七五三

週末は子供たちの最後の七五三へ行ってきました。娘が7歳、息子が5歳です。スタジオマリオで衣装を借りてお参りしてきました。少し時期はずれていますが、それはあまり気にしない。少しずれていた方が人が少ないし、衣装借りるのも都合がよかったりします。旅行とかもだいたい時期をずらして行きますね。

少し話はそれましたが、お参りへ行ったのです。ほとんどは親戚への顔見せで、神社のお参りなんて実際は数分でしたね。お参りのあとは鯉を見て帰りました。

親戚への顔見せが大事だなと思いました。行く先々で子供が大きく育ってることへの祝いの言葉をもらうので、親としてもうれしいです。

子供の行事があると、大きくなるのはあっという間だなと思いますよ。日々精進していかなきゃと思います。