どこに関連性があったのか

関連性がないメッセージの表示は意味がないです。何が起きていたかというと、システムで異常終了したときのエラーメッセージです。

今回のケースは帳票作成プログラムを実行したときのものです。初期設定のミスで不整合があり、定義ファイルを参照できないことが原因でした。表示されていたエラーメッセージは「ネットワークパスが見つかりません」でした。

…は?

とりあえずサーバー名とか確認したけ間違えるはずがない。それ以外にネットワークに関わるものがないし。意味不明なのでソースの解析へ。解析してると、帳票の定義ファイルの存在チェックをしており、見つからないという内容のよーだった。そこでもう一度設定を確認してみると、自分の想定と違う設定になってる部分がありました。確かに動かない。

知ってる人ならなんてことはないでしょうが、今回のシステムが初心者である自分にイヤなエラーでした。開発してる人もこのメッセージを見てわかりにくいと思うはずたんだけどなぁ…それを改善してくことでスキルが上がってくのに。この状況ではスキルは下がる一方で…

はぁ…

ため息ばっかはよくないですね。おいしいものを食べて気を取り直しましょー。