公式ドキュメントは頼りになるか???

core data を調べていたけど古いものしか見当たらず、これから作ろうと思っても当てはめることができなくなっています。調べても出てこない状況から以下のことが考えられる。

  • 今のiOSのローカルDBの主流はcore dataではない
  • 古い文献でも、ある程度の実績があればプログラムを組めてしまう
  • ローカルDBを使わない方法で実装(DBへ保存しなくても永続化できるらしい)
  • 調べ方が悪い

他の言語とか自分だったらどうするかということを踏まえると、現在はcore dataが主流ではないのが可能性として高い。でも、日本ではiPhoneのシェアが高いので、必然的にアプリの数も増えてきます。アプリの数が増えれば種類も多くなり、ローカルDBを使うアプリも一定数あるはずです。それでもローカルDBを使用しているであろう記事が見当たらないのです。

調べ方が悪いんでしょうか...

こーなったらapple公式のドキュメントを引っ張り出すしかないなと思って調べてみると、あるじゃないですか!appleのサイトにcore dataに関するドキュメントが。現時点ではざっとしかみていないけど、サンプルコードと合わせて見てみればなんとかなりそうな気がする。調べてもダメ、公式サイトを見てもダメだったら、iOSの開発をやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。まずはDB接続を行うだけのダミーアプリを作り、その後に本来のアプリ開発へ移ります。

iOSアプリの開発依頼を受けられるように、今作っているアプリのバージョンアップを行っていこうと思います!