稟議が通ることはなさそう

windows環境を作成するための費用を試算。仮想化ソフトは無料のvirtual boxを使うとしてOSとOfficeを用意する必要があります。これは自分がVBAの開発をmacで行うために必要なソフトです。。

まずはOS。ざっとひっかけたところ、amazonで買うのが安そうでした。ドメインの参加とかもないので、homeで十分です。

そしてOffice。高いのはわかっていましたけど、OSよりも金額は上なんですよね。

今時はシェアすることが当たり前になっているので、すべてGoogle Driveで済ませてしまえばいいのに、という気がします。Officeの購入をやめて、googleの法人契約をするのも有りじゃないでしょうか。 環境を用意するあめに調べておきながら何を言っているんでしょうかね...Google Driveでのマクロ機能、GAS(google app script)もあるので、そちらに切り替えた方がいいのかも。検討の価値ありですね。

話は戻って、Windows環境の作成は、Officeが高いので不採用ですね。調べる前からなんとなくわかっていましたけど、改めて確認しました。microsoftはライセンスで儲けすぎじゃないかなぁ。