歯の治療をしてきました

地元にある歯医者へ行ってきました。目的は歯石の除去だったのですが、先生がレーザー治療をしたいという話から本来とは違うこともやってもらいました。この医院へ行くのは初めてだったのですが、選んだ理由からザッと説明します。

  • まずはwebサイト
    静岡市駿河区下川原の歯科医院・はせがわ歯科は歯科・小児歯科科の街の歯医者さん

  • 選んだ理由
    今回この医院を選んだのはweb予約があったことが大きい。今まで行っていたところは電話予約のみで、かけたタイミングが悪かったのか最初は繋がらなかった。後日かけ直し、予約をとろうとしたら1ヶ月以上先でないと空いてないとのこと。電話するときに自分の予定と医院の予定を頭に入れるのはめんどくさかった。何より歯石除去だけで1ヶ月も待てない。 他にもweb予約できるとこはありましたが、直近の休みの日にやりたかったこともあり、家になるべく近いところにしたかったのがもう一つの理由です。

  • 外観とか受付とか
    駐車場が5台程度で、医院の入り口に一番近いとこに停めると壁があって車から出るのに苦労します。街中にあるような流行りの医院ではないので、少し古びた感じです。受付も完全にアナログで、受付のお姉さんが席を外してて少し待ちました。人によっては嫌がるかもしれませんが、特別悪い印象ではないです。

  • 治療内容
    何度もしつこいですが、今回は歯石除去が目的です。初めてなので口の中を様子を診てくれ、歯石があるものの、全体的にはキレイな状態だという言葉をいただきました。 その後、歯石をガリガリ削っていきます。機材とかは少し使い古した感じはありますが、治療には影響なさそうな感じ。 ひと段落して口をすすぎますが、座っているとこではなく少し離れた洗面台でした。細かいところなので、ご愛嬌ということで。 実際に治療を担当してくれたのは年配の女性。治療後にレーザー治療をするとのこと。なんでも先生がやりたいらしく、治療費としては請求しないとのこと。話し方から察するに「自分の興味で治療するのはねぇ…」と言いたそうでした。

  • レーザー治療って?
    あんまり知らなかったのでその場でザッと調べてみる。 歯医者で行うレーザー治療ってなに? 歯の豆知識! / 歯医者さん ネット レーザー治療をやっている歯科が少ないのは、なぜでしょうか? | 歯医者・歯科の検索相談・歯のねっと メリット、デメリットがあるようです。体への悪影響はなさそうなので、今回のように治療費を取らないのであればメリットばかりでしょう。 今回は歯茎と歯の色素をとってくれたようです。レーザーで焼いてるのでしょうか、治療中は焼けたような焦げたような匂いがするのですが、全然痛みはありませんでした。 実際の治療内容はあまり詳しく聞き出せなかったのが残念。予備知識があれば違ったかも。

  • その他
    レントゲンも撮り、親知らずがどーなっているか、もろもろ診てくれました。まだ治療した方がいいところがあるようで、次回の予約もしました。肝心のなにを治療するかって内容は忘れてしまいました…

  • 全体的に
    設備は少し古いですが、治療自体は悪くないと思います。他の歯医者と比べるほど通うことはしないので実際の部分ではわかりませんが、次回も行ってもいいと思う内容でした。ただ、何回も通うことになるのであれば、アクセスがいい職場近くで探すことになりそうです。