不便なのか便利なのか、どっちでしょー?

今日の目新しいことは一つだけだったかな。oracleの一時表領域が肥大化してサーバーのディスク容量を圧迫しているということ。他の人がなっているのは聞いていたけど、自分が当事者になったのは初めてでした。開発環境だから大事にはなりませんでしたけど。

10gまでのバージョンだと一時的に別の場所へ切り替えて再作成して戻す、という手順が必要だったけど、11gからはそのまま最適化できるとのこと。こちらのサイトを参考にして、実際にうまくできました。

ディスクを圧迫した一時表領域をオンラインのまま縮小する - 小さな星がほらひとつ

今回は30GB->2MBという恐るべき結果が出ました。そもそも、こんなに肥大化するなよって話ですが。便利になったけど、そもそも不便にしなければ問題なし。今回は最適化の方法が便利になったので、次は肥大化しなくなるという面で良くなってくれるでしょうか。

このよくなった部分は結果を見るのが難しいので、提供している立場からすると後回しにしがちな内容。でも、これをやっていかないと製品の不具合はどんどん積み上がっていき、不満が募って他のソフトを選定するという結果へ繋がっていく。

他社製品のことですが、これは常につきまとうこと。自分のこととしてとらえ、常に進んでいかなきゃなと思いました。