絶えない悩み

プレゼンのリハは全然ダメでした。他の人はどー思っていたのか気になるところですが、少なくとも自分の反省点はあげておかないと次に繋がらないと思います。

  • 資料作成
    プレゼンをするので、自社製品が魅力的であることをアピールできる資料が必要となります。資料がすべてではありませんが、何を伝えようとしているのか、それがないと始まりません。その時点で出遅れています。
    今回は営業が資料の作り方がわからないと丸投げ、システム側は何を提案したいかわからないから何も作らないと突っぱねる。
    どちらもお客さんのことを考えてないですね。自分も主担当ではないものの関わっています。他の作業の関連もあってなかなか入ることはできなかったのですが、方向性を示す何かを出せればよかったのでしょうか。中途半端になるから任せるのがよかったのでしょうか。
    今回に限って言えば、そもそも関わるだけの時間をとれなかったですね。

  • シナリオ作り
    資料作りがグダグダだったので、シナリオ作りも似たような結果です。みんな台本を読み上げるだけになっており、何を伝えたいのかわかるない、そんな感じでした。台本は作るとして、覚えるのが最低限だよな…

  • リハ当日の振る舞い
    誰も仕切る人がおらず。責任者はいるのですが、担当者に任せたいという気持ちがあるのだと思います。担当者はどうかというと、自分が進める立場であると認識していないようで全然動きません。リハなので当日のように進めるはずですが、プロジェクターも外部ディスプレイも用意しない。当日はどのPCで映すかも考えていない。はぁ…

  • 自分の改善事項
    プレゼンのとき、熱意を伝えるために読み上げることはやめようと思っていましたが、前の二人が完全に読み上げになっていた。それに合わせなきゃというのもあり、読み上げにする部分が多く、全然ダメでした。
    自分は質疑応答の部分だけの予定だったのが、一番多く説明することになっていた。この展開もよくわからないのですが、経験値を積むという意味でやってしまえばよいかと。
    当日までに台本の暗記、提案対象となるシステムを使うことでお客様にどんなメリットがあるか、募集要項を確認してお客様が何を求めているかの確認等、準備しておこうと思います。

他の人ができてないからといって、自分が同じになる必要はないですね。少しでも周りをひっぱりあげるようにしないとな、と思います。悩ましいことは絶えないものですね。