不思議なことですね

ピラミッドは解明されていない。そーゆーことなんですよね。こんな記事を見つけ、その不思議さを改めて感じました。

歴史上のことは残ったものからどんな生活だったら推測できますが、政治的思想や目的といったものは推測したものから推測するしかなく、どーやっても確証を得るものではないですね。

人類が穀物を主食とする転換期に何があったのかも同様であると言えるのではないでしょうか。サピエンス全史という本で少し触れられていたことは、モニュメントを作っていたところの近くに、農作物があったようです。モニュメントを作るために、定期的に食糧を確保する方法としたことが一つの説として出てくるかと思います。

糖質制限の本では、糖の甘さ、おいしさから食べるようになったと推測していました。

これだけ巨大な建造物であるため、多くの人を要したのは間違いありません。それを実行するには明確な理由がないと完成までたどり着けないはず。その理由が出てこないのはなぜだろう…一部は目的があるけど、ほとんどはなんの理由もなく、趣味で作ったものとか…

機会があったらもっと掘り下げたいと思いますが、その機会は来るのでしょうか。気になることが出てきたときに、一つずつ調べていこうと思います。