デモの実施

今日はデモを実施しました。久しぶりに実施することと一気にやって最後に質疑応答だったので体力も必要でした。実際にやってみてどうだったか、少し反省をしてみようと思う。

  • 事前準備

    • 時間配分をお客様へ確認し、必要な部分の時間を事前に抑えた
    • 担当をそれぞれ割り振り、なにをすべきか明確にした
    • 自分の担当分している内容において、ポイントを抑えているか、時間に収まるか、シナリオを作成した
  • 実際のデモ実施

    • 自分の担当内容に来るまでに10分ほどの遅れができた
    • ゆっくり話をしても少し時間が余るようにしたので、特に問題なし
    • シナリオを手元におき、漏れがないか確認しながら進めた(尺が長ったので丸暗記は無理だった)
  • その他

    • 質疑応答で予想外のものが出てきて、回答に困ってしまった
    • なにが出てくるかわからないので、仕方ない気がする

全体を振り返ってみて、そんなに悪くない進みだったように思える。質疑応答の困った部分は場数が足りないということ。打たれて強くなるためにSNSで情報発信し、理路整然とさせることが必要かなと思いました。

あとは体力をつけた方がいいですね。デスクワークで全然関係ないように思うかもしれませんが、今回のようなデモの場合ものすごく体力を消耗します。シナリオを頭に入れ、実施中は相手がどんな反応しているか確認し、時間に収まるように進めていく。いろんなところに配慮が必要で、そのためには体力が必須です。一回なら大丈夫だけど、2回、3回と続けていくと非常に厳しいです。筋トレはしてるけど、走り込みで違う方向からも体力つけたほうがいいかも。今後の様子をみながら決めていこうと思います。