前途多難というのだな

前提事項の確認は必須ですね。

ただ、全体の概要の概要くらいしか聞いていない中での開発着手という状況だったので、全体像をつかむことに手一杯で確認までできなかったという状況もある。asp.netgoogleサービスを使うことを検索するとクライアントツールが検索に引っかかったのもあって、クライアントツールを使用すると思い込んでいた。使うサービスのこともよく知る必要がありますね。

困ったことはその次で、asp.net向けのendpointを使ったサンプルが全然引っかからず、具体的な実装方法がわからない。他のc#とかjava向けのサンプルはあるんですけどね…

やることとしてはEndpoint向けにリクエストbodyをくっつけてレスポンスを受け取るくらいなんだけど、具体的なコードがね。httpサービスにリクエスト投げるんだろうけど、想定するコードを書くと混沌としててあってるの?という疑問がわく。想定するコードと戻ってくるエラーを見ながら試すしかないんだけど、本来やることとは違うので、本来の担当者にお任せするのがよさそう。

ということで、リクエストが通ってレスポンスを受け取れたという前提をデバッグコードとして埋め込んで進めていきます。まだ迷走してる感があるし、スケジュールは遅れがでてるけど、潰してくしかないと思われ。この厳しさ、SEって感じです。こんな状況でも楽しくハマっていこうと思う次第です。