読み放題サービスを自分向けに最適化してみました

読み放題サービスを乗り換えました。個人的に使ってみてどうだったか、少し書いてみようと思います。

まず、変更したのはこちら。

kindle unlimited → 楽天マガジン

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

楽天マガジン

楽天マガジン

  • Rakuten, Inc.
  • ブック
  • 無料

どちらも読み放題サービスですが、楽天マガジンは雑誌を対象としていて、kindleはマンガや他の書籍も対象としています。kindleの方がカバーしている範囲が広いのに楽天に変えたのはなぜか、それをメリットとデメリットを並べてどうやって結論に至ったのかみていこう。

メリット

  • 毎月の金額が安い
  • 見たい雑誌を見つけるまでのステップが短い
  • アプリとしてのUIがいい(上と若干かぶる)
  • アプリの中で雑誌の検索、ダウンロードができる

デメリット

  • ページを送る操作に若干の違和感がある
  • ダウンロード開始しても、アプリのメモリが解放されるとダウンロードが再開しない
  • 雑誌以外の書籍がない

ざっとあげてみました。私が読み放題サービスを利用したのは雑誌を読むためだったので、UIがよくて金額が安いというのが決めてでした。今後の状況によってはkindleに戻る可能性もないわけではありませんが、それはしばらく使ってから判断することにします。

一長一短な感じがしますので、用途に応じてなにを使うか決めていくのがいいでしょう。一冊雑誌を読めば元が取れてしまうので、定期購読のサービスは非常にお得です。最初の1ヶ月くらいは無料なので、使い勝手を試すこともできます。便利なサービスを便利に使っていきましょう。