トップをさがす

トップはやってることが違うなと思ったのであります。

macbookが気になってましたが、成功術の話も聞き入ってました。No1を真似する。その人がやってきたことで、道具の使い勝手の良さや活用方法とか、いろいろなものが詰め込まれているという話。そして失敗するリスクが低いということでもあります。自分で切り開いていくのがいいと思いがちですが、トップがやっていることを積極的に取り入れていくとリスクを回避できるし、成功事例をなぞることができて経験値もグッと上がる。いいことずくめですね。

バンドやってたときは、お財布が許す限りは憧れの人の道具を揃えていました。自分の場合はドラムだったので、このあたりの道具は真似して揃えてました。

  • スネアのヘッド
  • メトロノーム
  • シンバルとか
  • スネアの音をミュートする道具
  • タムのミュートする道具

別々の人が使っていたところから真似して、振り返ってみると、どれもいいものばかりでした。

今の自分のケースはどうか。今はSEをやっているので、その道で考えてみようと思う。基本的に必要なものはスマホとパソコン、この2つだけです。あとはソフトウェア関係で、特にソフトウェアが重要になってきます。 まずはスマホ。これはiPhoneの一択です。真似もそうですが、実際に使い勝手がいい。 次はパソコン。これはmacの一択ですが、その中の型はなににするか。これは持ち運びを重視して12インチのmacbook。これのスペックを上げて開発できるようにしています。

あとはソフトウェアの話ですが、今までそれほど重要視していませんでした。一般的に使われているもの、無料枠で対応できるものを使っていました。

次のステップとして、自分と同じ立ち位置で仕事をしている人(フリーランスでSE業をやってる人)を見つけて、その人が使っているものを徹底的に調べることをやってみようと思う。

他の人がやっていることだから気にする必要はないと思って見てこなかったのですが、もったいないことをしていたことに気付きました。そして、気付いたからには行動に移して改善していこうと思います。