時代は変わるものです

今までは暗記することが重要だったけど、今後は活かすことが重要になってくるんだな。

自分がSEをしているのでその方面の話になってしまいますが、複数のサービスをうまく組み合わせることで低コストで便利なシステムを構築したという事例がある。事前に知っていることも必要だけど、組み合わせて新しいものを作り出すことに関しては実体験の積み上げからくるものだと思う。検索力とそれを元に次へ踏み出すことができるようになることが重要視されてきたということ。

歴史から学ぶことがあり、知ることが重要なことはもちろんあるけど、それでも「覚えること」による優位はかなり薄くなる。歴史に関しても過去から学んで次の政策を組み立てる力が必要で、行動力が問われるところ。

時代が変わっていく様子を見ていると実感します。これからも変わり続ける時代へついていかなくては!