文化、民意、教育、いろいろ

ビットコインの関係でフォローしていた方のツイートが気になってつぶやいたら拾ってもらえた。少し興奮気味だったのか、何言ってんだかって返しをしてしまいましたが…

自分が気になったことの一連のやりとりは、外国の人が日本の施設を利用することに関して。利用後に軽トラック2台分になるゴミを放置していたらしく、注意しても改善されなかったので利用を断るというもの。

現地ではそれが当たり前のようですが、日本では違うので罰則が必要だと言う流れ。これは日本と海外の文化の違いか疑問に思っていたところ、「民意や教育によるものだと思う」と返事をいただきました。こういうことは、現地に行ってみないと見えてこないことなので、冷静な人の言葉があると参考になります。

そのあとも返事をいただいて、海外の人も決して悪い人ではないということがわかります。

その土地の決まりや習慣があるので、時間をかけて築き上げていく必要があるという結論に至ります。相手がいることはその人の歴史があるので、すぐにみんなが満足できる内容にはならないことを認識しておくことも必要かなと。心に留めておきます。