雨の日の不便さの解消方法はどのくらいある?

これは非常にいい。

折りたたみ傘を使うことが多くて、屋内に入るときには濡れたままたたんでカバー?に入れてリュックへしまうことがほとんど。リュックはほとんど濡れないけど、乾かしていない状態のままになるのであまり気分がよくない。骨の部分が早く傷むことになるでしょう。

それを一振りするだけで解決してくれるのが素晴らしい。今はまだ傘の形ではあるけど、もっと最適化されたものが出てくると思う。ドローンの雨の日仕様のようなものができ、頭の少し上でホバリングして雨粒を避けてくれるようなやつとか。滑走するところを少し後ろから撮影することは実現できているので、その応用だから本気で開発すれば割と早く製品ができるんだろうな、とは思う。

障害はドローンのような機体を飛ばすための法整備や、制御が効かなくなったときに出た損害を気にする人の妨害だと思われる。手元から離れるものに関しては特に厳しい制限が課せられそう…

こうやって書き出すと、作ることよりも周辺の課題解決の方が解決までの労力と時間がかかりそう。Amazonかドローンでの宅配を当たり前のように普及させてからが現実世界でのスタートになりそうですね。