反省会です

このところの身動きのとれなさ。これを分析しておこうと思う。

なぜそんなことをするかというと、健康に影響がでそうだと思っているから。単に仕事に打ち込むならいいけど、思い詰めてしまうような方向に進んでしまうので、それを解決させるべく分析が必要だと判断したのです。

影響が出ていること(解決すること)

成果があがらない

  • 原因
    自分では方針を決めれないことをやっている
  • 対応
    自分が担当することを明確にし、後の工程に渡す

終電で帰っている(乗継の関係で通常より時間がかかる→精神的な負担)

  • 解決案
    • 前項の成果をあげれば早く帰れる
    • 納期を後ろにすればいいけど、成果をあげることから遠ざかる&自分で決めれないので不可
    • 意図的に在宅の日を増やして、メッセンジャーで連携をとるようにする(あやふやなものを避けるという意味)

書き出すとわかるけど、いつも同じことを繰り返していると思う。その原因はうまくまわそうとすることからきているのも同じ。うまくまわそうとするために、自分で持ってしまうので悪循環に陥る。 他の人に押し付けるのではなんの解決にもならないので、道筋ができた時点で然るべき人へ渡すということをすればよい。これは悪いことではないので、きちんとしておこうと思う。

もっと情報を集めて発信していかないと、いつまでも同じことを繰り返してしまう。行動しないと。