本筋と派生した道の両方が必要か

今まであまり触ってこなかったことをやるので、少し時間がかかりそう。

コンテナの考えで作られるので、ローカル環境にdockerを入れて動かしてみた。今回はs3コマンドを叩くための環境だけだったからか、dockerの恩恵はあまりわからず。環境依存しない(厳密には違いますが)ので、インストール失敗がまず起きない、といったところでしょうか。使っていくうちにわかっていくと思います。

チュートリアルから派生してdockerを入れて動かすところまでで終了。元に戻ってチュートリアルを再開するところだけど、もう少し時間を確保しないといけない。

どうやって時間を確保するか、それの検討と行動だな。