初めての...

包丁を砥ぎです!

切れればいいか程度に考えていたのですが、気になって仕方がなくなってしまったのでやってみることにしました。 初心者なので参考になる情報がほしく、とっつきやすかった以下のページを参考にしました。

www.kai-group.com

www.kai-group.com

すぐに手を付けたかったので、近所のホームセンターで砥石セットを買ってきました。

f:id:kazumasa161:20200928001229j:plain

刃こぼれもある包丁をターゲットとしていたので、かなり荒い400番と仕上げとして1000番がセットとなっているものを選びました。 私の用途は家庭で使用する包丁の手入れのため、であまり切れすぎると怪我につながるという観点から仕上げは1000番で十分という結論に至りました。 Amazonで売られているものは1000番と4000番や1000番と6000番の組み合わせなので、次のステップへ進むときに買うものかなと。 ※砥石は番号が大きいほど目が細かく、切れ味が上がります

手慣れてきたら動画にしてアップしてみようかと思っていますが、今回は結果だけ残しておきます。 家庭用として使うには十分な切れ味になりました。手入れ前は切れ味が悪すぎたかもしれず、他の家庭とも比べることもないので主観でしかありませんが。 しばらく使って切れ味が悪くなったら砥いでを繰り返し、次のステップへ進むときだと判断したら道具の選定から入ろうと思います。

料理にも力が入ったものが出てくると嬉しいな、と思ったりしますがわがままですね。好きでやったことなので何も求めることはありません。 専門外のことですが、やってみると楽しいものですね。