思うことをつらつらと

いつ撮ったのか記憶になく、インスタにもあげていないのでベストショットと思っているわけでもなかったのではないか。

自分がやっていることがいいことか、あまり実にならないことか、それは振り返ってどうだったか評価するものだと改めて感じました。「正しいことであったかは歴史が証明する」とあるマンガのワンシーンですが、ほんとそれって感じです。

常にそんなことを考えているわけではないし、前に進めないので、ときどき振り返ることは必要だなと。そのためには日頃からアウトプットを作っていかないと。

過去の遺跡からどんなものがあったはわかるけど、どんな話し合いや駆け引きがあったか、政治的なことはわからない。それと同じで意図的に残していくことに意味があると思う。意図や意識は今後を進める指針となることですからね。