プログラマーのレベルアップできますよ

このページの説明が丁寧で、順を追っているのでとてもわかりやすい。

このページのなにがいいと思ったかというと、順を追って説明しているということ。なにをするにしても順を追うのは当たり前ですが、プログラムにおいてはその重要性がさらにわかりやすいてます。その理由として、初めて組むコードの場合はどこが不具合を起こしているのか見つけるのが大変であることが理由にあがります。

初めて組んだコードが動かない、この原因はなんでしょうか?ざっとあげるだけでもこんな感じです。 * 単純に組み方が間違っている * 参考にしたページが古い、記載漏れがある * 端末の環境が整っていない

これは大きな枠組みであって、そこからさらに詳細を詰めて行かないといけない。なので、順を追うというのがかなり重要なのです。

そこで、参考ページの何がいいかというと、まずは固定のコードを組み込んで、プログラムとして動くことを確認する。その次のステップで管理する情報を追加、その次のステップでアプリとしての動きを持たせる動きを追加、こんな感じで進んでいきます。1つずつのステップが的確なので、失敗する確率がかなり低いです。

そのおかげで自分が作るアプリの組み込みでも参考にして、進捗をググッとあげることができました。

わかりやすく情報を整形して発信するというのは、使いやすく便利なサービスの提供につながる。今は新しいことに手をつけているので、同じように苦労している人がいるはずなので、その解決方法を発信していこうと思う。