アプリのバックグラウンドを含めた構想を整理しようかと

アプリ開発の次のステップへ進むための思考の整理をしようと思います。

画面が雰囲気がわかるくらいの作り込みになってきて、全体的にブラッシュアップしながら詰めた方がいいといつところまできた。なのでバックグラウンドも意識しながら組み込むようにしようと思ってDBの選択に入ろうと思っている。 アプリとしてはある種類に特化した投稿、閲覧をするもの。インスタ、ツイッター、ニュースとかもこれに近いと思う。このアプリでパフォーマンスを確保しつつ規模が大きくなっても運用できるような構造を求めている。

規模が大きくなることを想定した場合、NoSQLを使うのいいというのは今までの調べてわかっている。その理由は水平分散を考慮しているからです。パフォーマンス的にいいと直感的にわかるんだけど、NoSQLはRDB以外の総称なので種類がいくつもあって何を選べばいいのか迷っているのが現状。ほんとにNoSQLでいいのか?ということの確認も入ります。

ぼんやりしているけど、確認の観点としてはこのあたりになりそう。

  • NoSQLでの検索方法
  • NoSQLを2つ用意するのは現実的か
  • 今後の拡張の融通性はどの程度想定するか

これで絞ってみて、次の検討に入ろうと思う。大きなステップよりも小さなステップを完成させていく方がテンション上がりますから!