そろそろ依頼を出すことを考えるころかも

GASはだいぶ慣れてきた感じがある。 エクセルだと敷居が低すぎてみんな群がるけど、GASだとjavascriptだから競争率が低くなっていいですよ。

とはいえ、これはスマホアプリのための下準備なので、本来の目的を忘れずに、力の注ぎ方を間違えないようにやっていこうと思います。次の案件がとれたら他の人にも協力を仰ぐようにしようかと考えているところ。手伝ってくれると言っていた人もいるので、頼ってみるのもありかもしれない。報酬は食事かな。普段は行かないところへ連れて行くとか。

提案をガンガン出して受注。ほどよく自分でこなして他は協力者へ依頼(もちろん報酬は出しますよ)。これを拡大していくと会社を作ることになるんだろうな、と思ったりする。

今の時代は会社という組織に属するより、コミュニティとしてのグループに集まって成果を出し合うのが合っていると思う。その過渡期でクラウドソーシングとかがだいぶ浸透してきたと感じるのです。 自分の活動の方向性は決まっているわけではないので、自分がやっていることと情勢を見ながら判断していこうと思う。