他国で起きているクーデターは他人事ではない

クーデターは数は多くはないけど今も起きうることだと知りました。

ミャンマーで起きていて、なぜ起こったかは歴史を知る必要があります。細かいところは正確ではないかもしれないので、誤りがあればご指摘いただきたい。

国の歴史は長いので、関連しそうなところまで。元々はイギリスの植民地で、日本の占領を受けていた時期もある。ミャンマーの国として独立してからは軍事国家としての歴史が長く、政治への影響力も強かった。2010年の選挙で軍が解散したが、政治への影響力は持ち続けていた。2020年の選挙で軍の影響力を小さくすることになった。

簡単に言うと、国軍の影響力が小さくなることに対する反発としてクーデターを起こしたということになります。

クーデターが起きたことにより民間の被害が大きい。ただ、感情論で動いても同じことを繰り返すだけなので、現状を正確にまりへ伝える必要があると思う。私が知ったきっかけでは民間の被害が書かれていたけど、クーデターを起こした理由が読み取れませんでした。なので「国軍が政権を奪取するのはよくないことか(やり方が間違っているだけか)?」という疑問が残ってしまいました。

私ができることは情報をまわりへ伝える、賛同する組織を応援する(具体的には支援として寄付する)ことです。寄付のサイトを見たけどどこから支援できるかわからず、支援した人がいたらやり方を教えていただきたい。