お得感たっぷりなサービスはロスをなくす取り組みだったようです

一作業しようと思ってふらっと入ったサンマルクでお得な滞在をしました。

サンドイッチを買えばコーヒーMが無料になるので釣られて買ってしまった。サンドイッチは普通に美味しかったし、コーヒーも飲めてよかったです。 いつもはコーヒーのSサイズを頼むので、いつもの感覚よりも多くて少し戸惑った。Sサイズを飲むことが週間になっていたようですね。

話は元に戻り、対象のサンドイッチには「ちょこっとeco」というシールが貼られており、環境に配慮したなにかだということは感じていましたが、パッと見ただけでは何を意図しているのかわかりませんでした。

サクッと検索したところ、食品ロスを減らすための取り組みのようでした。 こちらは参考ページです。

www.saint-marc-hd.com

明確に何が対象であるかは記載されていないし、店舗jによっても違うようですが、意味合いを考えるとある一定の時間になっても売れていなかった商品を廃棄しないためにコーヒーとセットで提供しようとしているのではないかと。見たところパッケージを簡素化している様子はなかったので、純粋に食品ログを減らすための取り組みととらえてよいのではないでしょうか。

狙って購入できるものではないと思うので、見つけたらラッキー!という感じでいた方がいいと思います。 活動が制限された中で工夫していろいろな角度からアプローチをとって次へつなげていくという1つの形ですね。 普段から関わっているものであれば、ふとしたときにひらめくことがあると思うので、具体的な行動へつなげてさらにブラッシュアップしていくことでいいサービスになる。 そんなサイクルを作っていけるように、常に行動を起こしていこうと思います。