思わぬところでの出会い

数日前のことですが、知人から梅酒を入手しました。

本当は自分で作ろうと思っていたのですが、タイミングが合わずに作れずにいたのです。

遡るのは去年の年末、突然梅酒を作りたいと思いました。 作るための材料をそろえようと調べたところ、青梅の時期が5月〜6月であることがわかりました。冷凍であれば入手できるようでしたが、風味が劣るようなので時期まで待つことに決めました。 そして今年の5月、完全に忘れていました。6月になってから思い出したのですが、他のことに手と気持ちがまわっていたため取り掛かることができず、来年へ見送ることに決めました。 なかなか作れませんね。

そんなところへフリマをやっている知人からLine@かな?フリマ用のアカウントを作成したと連絡がきました。 ふむふむと見ていたところ、青梅の写真を発見! 残りがないか聞いてみたところ、使い切ってしまったとのこと。しょんぼり。

そんなしょんぼりの自分にまさかの言葉が。 「梅酒作ったよ」

神ですか! 本当は自分で作りたかったけど、飲めるように時間をおいておくとか、別の楽しみがあるので定価でゆずってもらうことになりました。 ありがとー!

来年は自分の手で作ろうと思います。 いくつか作って、熟成の梅酒にしてみせますよ。