読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連絡くらいよこしやがれ!

イライラすることがあったので、整理して次のステップへ進もうと思います。

そのイライラの原因はとある企業とデータ連携に関するやりとり。データ連携なのでお互いに連携のフォーマットを決めて、それに合わせてデータを作る。フォーマットやコード体系が合っていなければ正しく連携することはできない。正しく連携を行うために事前に確認をするのである。

今は9月です。最初に打合せをしたのは5月。ユーザーと中間業者(実際にやりとりをした企業の間に2社入っていて、そのうちの1社)の3人で行った。このときにフォーマットとコード体系を渡している。

8月まで音沙汰なし。本稼働が近くなってきたので連絡したところ、ユーザーとの契約を締結してからテストデータを渡すとのこと。実作業に入れないので、これは仕方ないことだか連絡くらいあってもいいだろ。9月中旬にテストデータができて9月末に納品とのこと。うまく連携できなかったら予定が崩れる日程間隔だが大丈夫か?ということを伝えたが特に問題ないらしい。 テストデータが届いたのは9月16日、金曜日の夕方だったので取り込みは翌週へ持ち越し。月曜日は祝日だったので火曜日に実施をしたが、そもそもエラーになってしまう。エディタで開くとそもそもフォーマットが違う。先方から送られた仕様を見ると、こちらが提示したフォーマットと全然違う。

は???

ユーザーと打合せをして了承をとっているらしいが、意味不明。こちらが提示したものを完全に無視している。データの形式も違うものがあるので説明をすると費用が発生するとのこと。

は???

こちらの提示したフォーマットを無視したデータにしてるし、相手が作成したフォーマットはこちらに一切連絡がない。データの形式が合わないことを伝えると費用が発生すると言ってくる。いい加減にしろよ。うちと「協議した結果で費用の発生有無が決まる」という言い方をしてくるし。責任を押し付けようとしてるのが丸見えだ。呆れてしまう。

そのやりとりをしている企業は、名前を聞けば誰でもわかるような大きいところ。当然の話ですけど、大企業でも誰もが優秀なわけじゃない。そんなことはわかってるけど、今回のはないな。できないだけならまだしも、責任を押し付けてくるあたり、どーしよーもねーって思う。 その瞬間は責任を逃れるんだろうけど、そんな人と一緒にいたくないと思うのが普通だろう。結果として人、仕事を遠ざけてるよなって思う。こんな人になってはいけない。

ダメなことの話をしても盛り上がらない。これ以上ダメな人にならないことを祈るばかりです。そして自分がそんな人にらないようにしようと思います。