2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい条件をクリアできるか

仕事で久しぶりにガッツリとプログラムを組むことになっているのだけど、速度要件が厳しい。4〜5万件のCSVを読み込んで加工して入力と同じ件数で出力する。その加工はDB操作をしないと厳しい内容。それに加え実行する端末のスペックが32ビットマシンのメモリ…

新しいことへチャレンジ!

ナスを植えました。 家でナスを育てるべく、必要なものを買ってきました。半年くらい前からやろうと思ってなかなか手をつけれず、ようやくできました。いろいろ調べてみたのですが、やることは単純でした。プランターへ土を入れる。苗を植える場所を確保する…

読書:野生のラスボスが現れた

サクッと最後まで読んでしまいました。最終巻です。 予約注文しといた本が配信されました。これから読み始めます。野生のラスボスが現れた! 9 (アース・スターノベル) https://t.co/3OqNP2SIdH https://t.co/3OqNP2SIdH— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019…

小さなことを小さなことから学ぶ

新しい試みにはドキドキするし、それを続けていくことが大事。小さなことだし、他の人からすればどーでもいいことなんですけどね。 金箔入り、限定につられて買ってみました。特に違いを感じることもなく食べきってしまいました…#food #foodie#ペヤング金箔 …

読書: 魔王学院の不適合者 4

魔王学院の不適合者の4冊目が発売されました。読んでるのは文庫の方ですが、マンガもあります。 予約注文した本が配信されました。魔王学院の不適合者4〈上〉 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ (電撃文庫) https://t.co/lc6wDVsWnK ht…

お父さんに届いて!

見つかってほしいです。 #拡散希望RTお願いします #拡散希望#Twitter民の力を借りたい#横浜線バカバカしいが、どうにもほっとけん事があるんじゃ、この落し物をこのパパに届けたいんじゃ、横浜線に落ちておった、よければRTしてくれ!!! pic.twitter.com/K…

小さなことが救いになるのでは?

働き方改革と言われても、実態を合わせるまでは時間がかかるもの。形は違うと思うけど、これも労働者を守ることへつながると思う。 予防する方に力が注がれて、恩恵を受ける側として非常に嬉しい。「町医者の簡易検査」であれば、製品化のハードルも低くて済…

解決の糸口を探っています

初めての場所へ行くことによる緊張か、お腹の調子が非常に悪かった。前日に牛丼を食べたのもあるかも(米を食べると高確率でお腹の調子が悪くなる)。 午前中は館内の案内と業務で使用しているツールの説明。早速仕事もいただいた。午後は仕事の続きと情報セ…

元号が発表されましたね

新元号か発表されましたね。 システム屋の皆様、設定とプログラム修正が確定しましたよ!新元号は「令和」、菅官房長官が発表 - LINE NEWS https://t.co/CpP4cCOwZW #linenews @news_line_meより— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年4月1日 慣れるまで時間…