2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

apiの使用準備に手間取り…

Amazonの商品検索をするとき、アソシエイトプログラムのapiを使うのがよさそう。よさそうというか、商品ページからimportxmlを使ったり、ソースを解析して取得するのは無理だったので、結果としてAmazonのapiを使うしなかったのです。 そのことがわかってか…

花火の様子をきれいに残せるかな...

日中はいろいろと家庭の用事を済ませていました。夕方は地元の花火「安倍川花火大会」があるので、天気が少し気になっていました。 花火を打ち上げている最中、途中パラパラ振りましたが、中止するほどではありませんでした。 屋台だとすごい並ぶから、行き…

たばこを吸ってない人の禁煙?

少し前から気になっていたものをamazonでポチってしまいました。 FLEVO スターターキット [ホワイト]出版社/メーカー: FLEVO発売日: 2016/12/26メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 大きな特徴はニコチン、タールがゼロ。カートリッジ…

綺麗な人が多い場所

東京駅の近く、新宿を歩いたときはすごい綺麗な人が何人か目にとまった。どこか一点ではなく、服装やスタイルとかのトータルで綺麗な人です。静岡を歩いててもそんな人はなかなか見つからないです。人口の母数が違うのと、流行が集まる場所だからでしょうね…

なにをやってたかなぁー

出張後の雑務、メールの処理、その他の雑務をしてたら1日が終わっていた。いろいろアクションを起こしていたけど、何かを生産したという感じではないですね。 ということは、ほとんどのことは自分がやる必要なかったのでは?という疑問になります。今日やっ…

実りある出張だったのではないでしょうか

LINEスタンプを作ったはいいけど、どんな場面で使うか考えてなかったので出番が少ないです。次はどんな場面で使うか考えながら作ろうと思います。以前から耳に入っていたことですが、自分がやってる最中には気付かないものですね。行動したからわかることで…

スタンプ作ってみました

新潟への移動中、申請してたLINEスタンプが承認されたという通知がきました。早速リリースして使っています。 内輪ネタですがLINEスタンプ作りました。ご希望があれば専用のLINEスタンプ作成致しますので、メッセージをいただければと思います。https://t.co…

自分の予想よりは順調だったかな?

先週の木曜日にLINEスタンプのリジェクトが来て、その日のうちに再審査に出しました。内輪ネタですが、早く使いくて審査の結果が待ち遠しいです。2回目のリジェクトはないよな… そんなことを思いながら、今日の自分の行動の振り返り&明日の予定の組み立てを…

まずはやることが大事

数日前、午後からプロジェクト管理の打合せをするということになっていました。そのため、自分が絶対にやりたくないと思う方向へ進まないようにネタを集めてみました。 いくつか必須となる条件があります。 個別、全体のプロジェクトを見ることができる ガン…

デモの振り返り(今回は北海道で実施しました)

お客様のところでデモを実施しました。前回のkptを若干クリアして臨んだものになります。 問題点であった異常終了は解消させました。まだデモ用のデータとして揃っていない部分はありますが、異常終了させないようにしたので進歩はあったかなと。 万が一のた…

やっと読み終わりました

買ってからどのくらい経ったかわかりませんが、やっと読み終わりました。 サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福作者: ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田裕之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/09/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (34件) を…

少し振り返り

自分がなぜ個人事業主になったか、もっとがんばらなきゃいけないと思うことがいくつかあったので少し振り返ってみようと思います。 まず、個人事業主になろうと思った理由は主に2つです。 組織としてよくしたいけど、変えることができない このなかには、一…

イメージ復元できてないです

このソフトを使って、セットアップされた環境をまったく同じ機種の違うPCへイメージを丸ごとコピーする作業をしています。 Windowsバックアップソフト・HDDクローンソフト・データ復元ソフト - AOMEI Backupper 後輩が一度コピーをしているので、簡単にでき…

トラブルの振り返り(引き続き対応は残っていますが...)

木曜日からトラブル対応をしており、一段落した感じです。プログラム、データ移行の関係で「とりあえず稼働できる」という状態のため、対応完了まではもう少しかかります。 自分がわかっている範囲で書き出してみて、トラブルを未然に防ぐことはできなかった…