2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気が大事だったりする

客先で打合せしてきたけど、なんかイメージがわかないんですよね。だから絵にしておこうと。見た目と加工のしやすさからマインドマップを多用しており、最近は有償のサービスまで使ってます。使っているのはこちらのサービス。 MindMeister|500万超ユーザー…

技術の高さに驚き

飛行機での移動中、読みかけだったビットコインの本を読み進めた。ビットコインが安全な理由、それを可能にしている技術がだいたいわかったと思う。こごまでの仕組みを実現するなんてすごいと感心するばかり。本では少ししか触れてなかったが、デジタルコン…

ラズパイ、まずは遊んでみよう

ラズパイでどーやって遊ぼうか考えてるけど、ネットで見つかるのはマニアック過ぎて手を出しにくい。ラズパイと一緒に工作キットを買ったので、LEDをピカピカ光らせるってところからやろうかな。遊んでるうちに面白い使い方が出てくるかもしれないからね。

食生活を見直さないと

このところ「後ろ向き」ということが頭にチラつく。とある人が言ったことが始まりなんだけど、マジで腹が立つ。何もやらないくせに。マジでイライラする。 こんなイライラしてる原因の一つは食生活もあると思う。このところ糖質制限かは離れた生活をしてるか…

潜在することの顕在化

問題点へ焦点がぶれてはいけない、これは非常に大事だと思う。 目の前にしている問題は情報共有に関すること。ありがちだけど、「情報共有できていればトラブルにはならなかった」ということが頻繁に起きている。なぜ解決しないのか。「情報共有」ということ…

微力ながら熊本のために動きます

このサイトを見て支援のために動くこと、余計なことはしないのが大事だと思い、寄付することにしました。 年収500万円で妻と子供2人の場合で40000円!! そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう | More Access! More Fun! ふるさと納税で寄付してみました。…

前向きに行こう

普通にやれば午前中で終わるのに1日がかりの作業になってしまった。使い捨てのツールの精度が低いことが原因なんだけど、この話題に触れるたびに気力を持ってかれる。 そもそも、このプロジェクトは全てにおいてやりづらい。導入方法、お客さんとのやりとり…

会話にならん

異常終了したのが自分の対応漏れと言われ、状況説明した。 背景 独立性を持たせる必要がある環境で、それぞれ同じレイアウトテーブルが存在する 機能改善の関係で項目追加を行い、すべての環境へ適用した 発生した現象、原因 年度末に一つの環境へあるテーブ…

試行錯誤を楽しむ

ラズパイをiPhoneのテザリングでネットへ繋ぐことを試みて早2日、まだできておらず。ただ、設定を調べたり試行錯誤したりってことを楽しんでたりする。はまってる感があるな。なかなか時間がとれないけど、楽しんでたりやってるうちにいつの間にかできてる…

自粛の先は何を見てるのか

熊本で地震があったから自粛するということがいろいろ出てきているけど、その理由はなんだ?災害支援の活動をしてるのかな?何もやっちゃいけないってことだけが一人歩きしちゃうから、理由を明確にしてほしいな。

一緒に仕事をたい人には残ってほしい

みんながうまくまわっていくといいと思うんだけど、意図してそれを乱してくる人はいるものだ。意図しないけど欲に負けてる人もそーなのかな。それは絶対に起こることだから、いろんなことを考慮した上で決めていかなきゃいけないと思う。給料のことです。 で…

まとめる

いろんなことが頭を駆け巡るけど、発信しようとしたときにはきれいさっぱり忘れてる。こーゆーときのためにtwitterがあるのかなと思ったりして。どんな形でも発信して、後からまとめるようにしよう。

ホテルの朝食券を有効活用

宮崎のリッチモンドホテルは、ホテル内のレストランで朝食券を1000円分の食事券として使うことができます。今年からは夜のレストランは営業していないので実質ルームサービスのみですが。 そのため、こんなに食べなくてもいいだろうという量がを注文してしま…

おもちゃはわくわくする

おもちゃが届きました。 ラズベリーパイ3です。 そして電子工作キット。 OS用のSDカード。 電子工作が面白そうでポチッてしまったのです。頭痛と戦いながらイメージのダウンロード、イメージの作成を進めていった。USBキーボードとマウスが必須らしいのだが…

頭脳労働の時間外という概念の不思議

今月の請求の件で、契約先の上長から話があった。トラブルがあったのにそれを時間外としてつけるのなどーなんだ?という話。 今回はそれを承知のうえでつけていた。というのも、回避することができたか、ということを考えても無理だったからというのが一番大…

あったかいんだからぁ〜

ちょっと羽織るのに便利かなと思って買ってみた。 (エイト) 8(eight)3color ネイティブ調 大判 マフラー フード付き 防寒 カーキメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る 予想以上に暖かいです。羽織るだけなので非常に楽ですし、形がシンプル…

忘れていたこと

花見をしてなかった。今がいい頃だと思うんだけど、忙しさで花見を忘れてしまっていたよ… 何年か前に公園で花見をしてピザ屋へ注文したなぁ。ちゃんと公園まで持ってきてくれましたよ。 今年はどーしよーか。仕事終わりに散歩がてら駿府公園によって夜桜を満…

slack を使ってみようか…

社内コミュニケーションツールとして slack を使うのはどーかと考えてみた。このアプリ自体はずっと前から知っていて、アプリもインストールしてある。まわりには使っている人がいなくて実際はインストールしただけで終わっている。まわりの人の状況がわから…

取引履歴の作成方法に関して

送信したのが自分である(改竄されていない)か、送信された情報が正しいか、を検証しなくてはいけない。 送信した情報が自分であるか、ということの検証は電子署名ででき、ビットコインで新しくできたものではない。 送信された情報が正しいか、この部分がビ…