2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見聞を広めるために

今日は人と話ばかりしていました。客先訪問で初めての訪問の人を連れて言ったので何人かに挨拶をしたのですが、そのときにだいぶ長いこと話をしてしまいましたし、客先から戻って長話したし、次の仕事のことで長話したし。どれだけしてんねん!って感じでし…

自分で作ったものは特別

最近は自作の味玉がおいしくてたまりませんでした。自分で作るとなんでもおいしいですね。そんなわけで次はこれを作ってみようと思います。 こんど作ろう塩気が絶妙♪ つまみでお酒も進む「生ハムねぎ」 - LINE NEWS https://t.co/Vtq3GZ0LR6 #linenews @news…

前向きな食事のために

ストレス溜まると無性にラーメンを食べたくなるようです。そんなわけで昨日ラーメンをガッツリ食べたわけなんですけど、ちょっと後悔してます。つけ麺が好きでこってりしてるので、食べた後だいぶ体がきついんですよね、だるくなっちゃって。 なんでもないこ…

全自動化への道のり

仕事をしている中で、間違いがないようにツールを作ってやっていくうちに単純作業になっていた。決まった形式に当てはめて展開する。やってるうちに「自分がやる必要あるのか?」と疑問に思うようになったのです。 以前「仕事の効率化とは単純作業にすること…

仕事好きなんだな

Macを使って仕事してるとき、自分はすごい仕事好きだなと思う。でもwindowsを使ってる時は苦痛でしかない。なんでだろうな。つい先ほどもMacからリモートでwindows を操作してたんだけど、全然苦痛ではない。なぜ?端末のせいか環境のせいか、どちらだろう。…

いつもと違う苦労があった

音楽を聴くためのお手伝いを少しだけしてきました。元々はMDは何がいいかって話からきていて、なぜMD?ってとこから話をしたのです。結果として車乗る時とか、いろんなとこで聴きたかったようです。いまどきならスマホとかipod touchがいいんだけど、年配の…

直近の課題をクリアする予定…

アプリの申請へ向けてあと少しな気がするけど、合ってるよな…前回は一年以上前のことだからあまり覚えてないです。画面サイズの関係で同じアイコンとか説明画像をいくつも作ったことは覚えてるけど、めんどくさかったなぁ… これからそのめんどくさかったこと…

素人っぷりを発揮

エンチョー祭りというものが静岡のツインメッセというところて開催されていました。あるのが当たり前になっていますが、エンチョーって店舗のほとんどが静岡県にあるんですね。エンチョーってなに?って質問にはホームセンターと答えるのが手っ取り早いです…

線引き

アップルのiPhoneアプリの申請手続きで、どーやっても自分ではやり方がわからないことがあった。どれだけ調べても、何回やり直しで進めることができず。何段階かあるので、どこかでミスしてるか必要な設定が抜けてるとかが原因かと思っていました。でも、こ…

現実が追いついてきたのかな

なにかで紹介されていたアプリを入れてみました。タイトルの通りマンガを読むためのアプリです。 マンガUP! -全巻無料で読める!スクエニが贈る最強マンガアプリ- SQUARE ENIX INC ブック 無料 その中で久々に読んでみたいと思ったタイトルが「鋼の錬金術…

抑えられなかったこの気持ち

冬なのに、アイスマンがつぶやいたアイスが美味しそうでコンビニへ行きました。外に出た瞬間寒かったので、やっぱやめようと思ったのに実際に見るとおいしそうで手を伸ばしてしまった。普通においしかったですけどね… せっかく大阪まで来たので、東京・千葉 …

個人活動でのマシンに充実を!

個人で動いてる時はmacがメインのマシンだけど、Windowsマシンほどツールが充実してないんですよね。あんまり不便してないってこともありますが。それでもツールがあった方がより便利になるので、少しずつ入れてこうかなと思います。差し当たったの情報源はm…

年の差を感じさせないもの

昨日の夕食は焼肉。一年以上会ってなかった人との食事でした。相手は2人、こちらは子供を連れて4人でした。 食事をした人は自分と16歳離れているのですが、年の差を感じさせない人です。やってることは若々しいのは確かなんだけど、それが本当の理由ではあり…

リリースまであと一息!

アプリのリリースまであと一息。アイコン作りとアプリの審査へ通すための登録が残ってます。感覚的には半日でいけるけど、アイコン作るのって結構手間だったりするんですよね。シンプルにするつもりだけどデザインも考えてないし、予定通りにはいかないだろ…

言語の壁を突き進む

プログラム言語っていうけど、ほんとに言葉だなって思います。年末になってからswiftばっかりさわってたら、だんだん馴染んできて雰囲気がつかめてきた。まだ触りの部分だけだけど、それでもアプリを作るってレベルではなんとかなりそうなくらいなところ。 …

いつも通りの稼働です

年末だからといって特別なことはせず、ひたすらプログラム書いてました。書いたというより調べてたの方が正しいか。わからないことだらけです。 暦も人が作ったものです。年明けも一つの区切りではあるけど、無理に何かする必要はないかなと思います。家の掃…