2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構推理を一気読み

少し前の話になりますが、絶縁のテンペストが面白くてマンガUPで最後まで読んでしまいました。魔法使いがいて、供物を捧げることで魔法を使えるようになる。その供物は最新兵器とか、高い技術を要するものほど効果が高いという謎の仕様。どんどん読み進めた…

反物質の存在

この記事の中で出てきますが、「天使と悪魔」で反物質を知り、かなりの労力をかけないと作れないと思っていました。「反物質」のことです。 自然には存在しないと思っていたので、ほんとに驚き雷から「反物質」 身近な場所で発見、研究者も驚き https://t.co…

ブレーキなし自転車の謎

ホテルの敷地内でブレーキがない自転車に乗ってるという発信をしてる人がいて、どーやって止まるの?ってところから少し調べてみました。普通に浮かんでくる質問はこちらのやりとりで解決すると思います。 ブレーキのない自転車はどうやって乗っているの? -…

ひたすら待ち続けた気がする

一年越しだろうか。クラウドファウンディングで支援してからなかなか完成までいかないなーと思っていたものです。発売までたどり着きましたね。 林檎の樹の下で(上)禁断の果実上陸編 アップルはいかにして日本に上陸したのか作者: 斎藤由多加出版社/メーカー…

絵心はありませんが興味はあるのです

筆ペンで絵を描きたいと思って始めてみました。 突然#筆ペン で絵を描きたくなって、実際に買って描き始めました。幽遊白書の漫画の途中に筆で描かれた絵が好きで、思い立って描くことにしたのです。電子書籍を買ってなんとなーく雰囲気だけで描き始めました…

テレビで紹介された掛川花鳥園へ

週末に久し振りに掛川花鳥園へ行ってきました。面積はそれほど広くないのですが、鳥へ餌をあげれたり、バードショーやったりしているので、1日いれる場所です。 [掛川花鳥園]花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク 今回はテレビで紹介されていてハシビ…

不思議なことですね

ピラミッドは解明されていない。そーゆーことなんですよね。こんな記事を見つけ、その不思議さを改めて感じました。 現代でも謎なピラミッドを作ったってどーゆーことだろ。特異な能力を持った人がいたのかな?宇宙線による透視でクフ王のピラミッドに秘密の…

TwitterKitのサンプル作成中

自作のtwitterポストアプリをiOS11に対応させようとして苦戦している開発者です。api使うから簡単にサクッと作れてしまうはずなんですけどね… ということで、できないものはできないので、順を追って進めていこうという話です。いきなり組み込むとエラーが多…