2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境改善はどこまでも続く

在宅勤務をするようになってから、リモート接続する関係でwindows用のキーボードを使用しているのですが、慣れてきたところでmacを使うのでまた使いにくく感じてしまうんだろうと思ってしまう... Windowsのpcなんだからwindows用のキーボードを使うのは当…

在宅勤務の感触

在宅での仕事を何日かしたのですが、いつでもできるという安心感からずっと仕事をしてしまうという悪い癖があることがわかってきた。前向きに仕事に向かってるからいいと思うのですが、やりすぎて体の不調にならないように気をつけなきゃと思います。 職場だ…

Emacsの環境を整えていくところ、その心構えです

Emacsが便利そうだという情報を仕入れ、少しずつセットアップしているのですが、他に優先して着手することがあってなかなか進まない。普通のエディタの感覚として使うとメリットを受けることができないけど、使いなれる&環境を整える時間を作れないというジ…

お洒落なひとときを演出してくれます

いいものがあると勧められて買ったものです。 kazumasa iwazaki on Instagram: “お洒落なグラスを買ったので、お酒を注いでみました。お酒は弱いのが合わさるせいかか、移りゆく景色を眺めるような空間が出来上がります。ステキです。 #丸モ高木陶器 #冷感桜…

一歩前へ!

昨日のこんな投稿をしてから、行動に移しましたよ。 今さらですが、準備にとりかかります - kazumasa161’s diary まずはネットで売っているか確認し、在庫がないので家電屋へ行ったというところからスタートです。まずは車で行ける範囲で1番大きい店舗である…

今さらですが、準備にとりかかります

遅ればせながら、職場が在宅ワークをするということになったので準備をしようと思っているところです。 具体的にやることはこちら。 作業しやすいディスプレイを準備 ディスプレイを置くための場所を確保(低めの棚を買って、その上に置く想定) この前提と…

レビューなのだろうか

プログラムにおけるコードレビューを何回か往復しているものがあり、イライラしてきています。理由としては、指摘事項が「明らかなバグ」「要件(設計書)を無視して意図しない動き(こちらもバグに含まれます)」ばかりだから。直ったと思ったら新たなバグ…

当初の予定とは違う1日でした

元々の予定はこちらでした。 明日の予定。・ディスプレイ、棚の調達・webアプリ作成— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年5月5日 ディスプレイと棚はリモートワークになったときに使うためのもので、準備しておこうと思ったのです。緊急事態宣言が5月末で終…

中国の対応がどんなものか経過観察中

昨日、Amazonさんで購入したスマホの調子が悪いことを問い合わせたら、かなり手厚い対応がありました。 購入したスマホはUMIDIGI Z2 UPDATE EDITIONです。今はAmazonさんで見ても取り扱っていない商品です。購入したのは去年の7月末、使用期間は約9ヶ月です…

新しい言語、エディタで新しいことへ挑戦!

emacsを使い始めました。 emacsを使い始めたけど、ショートカットキーを覚えていないので苦戦している。カーソル操作は覚えたので、次はファイル操作だ。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年5月3日 ファイルの操作がすごく便利そうだし、コマンドでバシバ…

新しい言語(プログラム)をやり始めようとしているところ

今後の機械学習も視野にいれつつ、pythonで作ってみることにした。 dart, pythonともほぼ関わりがほとんどないけど、人気言語はそれなりの理由があるはずなので見てみようと思う。 https://t.co/JqQVmxjqTc— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年5月2日 直近…