2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一つずつつぶしてくしかなさそう

昨日は客先で群馬の客先で作業でした。今日も引き続きですが、さっと昨日の分の振り返りをしておこうかと思います。 やったことはたいしたことないのですが、すんなりいかないものです。 午前:電子掲示板の設置立会い 機器は事前に送ってもらって、モニタの…

また検討フェーズへ

iOSアプリのローカルDBソフトですが、iCloudでバックアップを取ることを考えてcoredataにしようと思っていました。しかーし、以下の理由から全然進まず、別のDBを使うことにしました。 ネットの情報を見ても思うような結果が得られない アップルの公式ドキュ…

久々の健康診断を受けに行きます

明日は約3年ぶりの健康診断です。個人事業主になってから行くタイミングがなく、なんとなく先送りにしていました。今回は市から検診の受診券をもらっており、その期限が来てしまうので無理矢理予約を入れました。年度末でドタバタしており、予約をとることを…

無理なく酒を飲まないとな

昨日、一昨日は営業の人と一緒だったのもあって、2日連続で飲みに行ってしまった。飲んだ後はグダグダで何もできなくなってしまうので、今回みたいな場合は酒を飲まない日を作ってもいいかもしれない。無理がないように付き合いをしなきゃなと思います。

リスタートです

昨日は何をしたわけでもないけど一日が過ぎていた感じがする。夜になってから仕事の提案をしようとしたけど、どうにもスイッチが入らなくてやめてしまった。新しいウイスキーが入ったので飲みたかったというのもあります。 でも、区切りがつくまで進めた方が…

稟議が通ることはなさそう

windows環境を作成するための費用を試算。仮想化ソフトは無料のvirtual boxを使うとしてOSとOfficeを用意する必要があります。これは自分がVBAの開発をmacで行うために必要なソフトです。。 まずはOS。ざっとひっかけたところ、amazonで買うのが安そうでした…

windowsの環境も必要

プライベートではmacを使っているのですが、スキルはwindowsの方が圧倒的に高いんですよね。ただ、使い勝手がいいのはmacなので、すべてをmacに移行したい。既存スキルでまわしながら移行するのが無難なので、macにwindows環境を作るのが現時点での妥協ポイ…

公式ドキュメントは頼りになるか???

core data を調べていたけど古いものしか見当たらず、これから作ろうと思っても当てはめることができなくなっています。調べても出てこない状況から以下のことが考えられる。 今のiOSのローカルDBの主流はcore dataではない 古い文献でも、ある程度の実績が…

線のように見えるもの、それは点です

さて、稼がなくては!と思い、クラウドワークスに登録して仕事をみていたのだけど、自分がやりたいものとスキルがマッチしていないことに気付いた。気付いたというか、今まで見ぬふりをしてきたことを直視したという言い方が近い気がします。 普段はVBAもし…

最小限のセットはフルセット?

レザークラフトの道具の調達へ向けて、最小限のセットでいくらになるか試算を開始しました。そこで、作ろうと思っているものを再確認。 コインケース 小物入れ マウスパッド 手軽に作れて普段から使うものです。とりあえず片っ端から作っていこうと思ってい…

レザークラフトの道具を揃えるために

レザークラフトの道具を揃えるといくらになるか調べてました。材料の革と道具を一通り揃えようと積み上げた結果、15千円くらいかかることがわかりました。興味があるからやってみたいレベルの自分には少し高くつきます。 パーツの買い足しはできるので、作り…

不慣れな人には厳しいかも

妻の友人宅へ訪問し、パソコンをみてきました。「パソコンが壊れた」という騒ぎが起きてて自分のところへ話がきたようです。ハード的に壊れてたらどーしよーもないと思いつつ、それ以上の情報も仕入れられなかったので向かってみました。 行ってみたらあっさ…

ペーパーレス!

パッケージソフトのはずなのにドキュメントが揃ってない。自分としてはドキュメントにこだわるつもりはないんだけど、提出する必要があるのに用意できてないってことが意味不明なのです。 そーは言っても準備は進めないといけないので作業を進めることに。で…

コンパクトセットでレザークラフトの準備を!

レザークラフトを始めようと思ってネットで道具を見ているのだけど、なかなか購入に踏み切られない。これを買えば始められるってものを探してるんだけど、見つからないんですよね。 本もそうなんだけど、物作りをする人はあまりネットを使わないのでしょうか…

windowsのプロダクトキーの更新

こちらのサイトを参考に必要な部分だけ抜き出し。 https://gunirabo.com/ict/tips/prokey/ rem 現在のキーを削除 slmgr /upk rem 新しいキーを登録 slmgr /ipk <プロダクトキー> rem キーを認証 slmgr /ato rem 確認 slmgr /dli ヘルプを見てもこの方法で合…

専門部隊がいると強いんだろうな

ウイルスバスターの設定が意味不明すぎて困ってる。調べても全体像が見えてこないので、正しい設定をしているのか...クライアントサイドでウィルススキャンできれば問題ないんですけどね。 こーゆーことがあるとインフラ系の専門部隊であったり、外部のセ…

どこに関連性があったのか

関連性がないメッセージの表示は意味がないです。何が起きていたかというと、システムで異常終了したときのエラーメッセージです。 今回のケースは帳票作成プログラムを実行したときのものです。初期設定のミスで不整合があり、定義ファイルを参照できないこ…