2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:オリジン 上

発売日に購入したものの、なかなか読む時間を取れなくて一ヶ月経ってようやく読めました。 オリジン 上作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 読んだのは上巻だけですが、ス…

立派な設備を見せていただいた

北海道のお客様のところへ訪問。距離がかなりあって簡単に訪問できないので、タイムスケジュールはかなり余裕を持たせていました。実際にかなり余裕があったので、訪問先の新しい建物を見せてもらいました。 見た部屋の一つにプレゼンテーションルームがあり…

読書:我らコンタクティ

マンガ大賞の結果をみて、上位結果を試し読みしようと思ってたら間違えてポチッてた。 我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)作者: 森田るい出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 宇宙へ放映…

twitter bootstrapに苦戦

twitter bootstrapを使ってメニュのレスポンシブデザインに対応しようと思っているのだけど、中々うまくいかない。このあたりのページを参考にしてダメだった。本家のページも見てるんですけどね… http://bootstrap3.cyberlab.info/components/navbar.html#u…

今日は...

髪がだいぶ伸びたのでカットに行ってきました。伸びたというか、前回は少し長めにしてもらったので伸びたように感じる、という言い方の方がただしいです。長くなった状態も悪くはないのですが、クセがそれなりにあるのでまとまらないときが大変なのです。 そ…

スパム対策にひっかかってるのかな?

自動ログインは便利だけど、スパムとして扱われることもありうる。今後も機能するかな。 https://t.co/6OlkSTr7lG— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年3月14日 「不審なアクセスがあったブロックした」という話をつい最近聞いたのですが、google apps scrip…

臨機応変に、時代に合うように

言われてみればそんな気がする。自分でも精査してみよう https://t.co/7YzvvV5GPp— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年3月13日 終身雇用が問題であるとの見解。同意ですね。簡潔に理由を書かれていて、納得できます。 他には高給の人が有能とは限らないこと…

LINEスタンプ思案中

少し前に敬語スタンプ特集をやるという記事を見ました。 作ってみようと思ったものの、なかなか着手することができない状況で今に至っております。次にやろうと思っていたことがいくつかあり、今がそのタイミングだと思って進め始めました。 まずは日常的に…

まずは一つ

先日の振り返りで書き出した改善事項を実施しました。振り返りの記事はこちら。 ディスプレイを18.5インチ→23インチへアップさせました。ディスプレイアームを使用しているので、手元の空間を確保して作業もバッチリ進められます。中古で買ったので少し傷が…

徹底的なマニュアル化は重要ではあるが

昨日のことですが、確定申告を出しに行きました。年に一回しかやらないので、ほとんど覚えてないですね。書類の作成方法、添付書類は何か、税金の支払いをどうしていたか、ほんとに覚えてない。 実際にやらかしたのは税金の支払い。確定申告の会場で基本事項…

もっと仕事をこなしたい

1日を振り返ってみて、実りがあったのか少し疑問に思ってしまった。生産性が低いのではないかと。そこで、今日やったことを書き出してみようと思う。 ユーザーからの問合せ対応 内部での打ち合わせの調整 ユーザーからの問合せ システム導入の準備 家での細…

年に一回のことをさっと済ませることができる?

しんどかった確定申告の作成が完了。ほんとにしんどかった。一年に一回しかやらないことは手順を忘れてしまって大変ですね。 去年の自分はきちんとやり方を残していましたが、今年の自分が見て理解できないことが多々あり…自分で作ったものでこんな感じなの…

問題の切り分けをする

昨日は午前中に約3時間の打合せがあった。長過ぎるが、長いと思った人はいないのだろうか。 必要なことであったか、というのが重要なところ。一番時間がかかった議題では問題点がすり替わっており、そもそもなに?みたいな感じ。全体的な見直しを行うにして…