2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagramのapiはハードルが高い

Instagramの開発の案件をよく見るのですが、apiを利用するまでのハードルが高いです。開発する前にスクリーンキャストを作って利用申請が必要で、アプリとして利用するにあたっても別の申請が必要になります。 ネットでinstagramのサービスを探すといくつか…

一コマを切り抜いてみた

家の用事でドタバタしており、あっという間に1日が終わっていました。一息ついたと思ったけど、それほど休んでいられなかったけど、心は休めることができたと思う一コマ。 #森のなかま で一息。朝から家の用事でいろいろ動いてて、個人的な仕事をしつつ休憩…

もっとはまり込む!

どうにも頭の回転が悪いと思っていたら、昨日はあまり寝ていないことに気づいた。4時間ぐらいしか寝てなかったけど、何をやってたっけかなぁ…ヒカキンが目に入って、見てたら面白くなってきちゃってね。よくなかったと言えばそうだけど、見てよかったなと思…

kidle unlimitedの検討中

mac fanを読みたいがために、kidle unlimitedを契約しようか悩んでる。というのも、月額980円?で読み放題で、mac fanが800円くらいだから。一冊分でほぼ元が取れてしまうし、他にもいい雑誌が揃っていた気がする。 あとは読む端末がiPhoneであることの考慮…

テーブル関連図のツールの検討

自作のWebツールを作り、少しずつ機能拡張してきました。それに伴いテーブル数が増えてきたので、関連性を一目で見えるようにしておきたいと思ったのです。そこで登場するのは関連図を可視化するER図。いくつも種類があるので、条件に合ったものを使用したい…

rubyでの開発所感

ruby on rails の開発に慣れてきたかなーという感じがします。慣れてきただけなので、リファクタリングしたり、テストコードを埋め込んだり、リリースを効率化したり、いろいろやりたいことはあります。デザインに関しては、twittep boot strapとかcssでいろ…

アパレル業界の革命か?

大量に作ることから個々に合ったものへ移っていると思う事柄。 すごく気になって使ってみようと思ったけど、もう少し様子を見たほうがいいのかな届かない「ZOZOSUIT」、キャンセルするには? https://t.co/mdBckNKWuv— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年4…

読書:オリジン 下

科学者であるエドモンド・カーシュが重大発表しようとしたが、その前に殺害されてしまった。その発表を公開するためにパスワードを探すロバート・ラングドン。物語の続きが気になる下巻です。 オリジン 下 (角川書店単行本)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出…