2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガツガツ進むための準備

開発をゴリゴリ進めるには、一瞬で戻せる環境だといい。gitを使えば早いんだけど、VBAだとなぁ…テキスト化したファイルで管理する方法になるんだけど、仮名が全角と半角が勝手に変換されてたりするので使い勝手が悪いんです。戻したいってなったときも比較し…

勢い任せでいく予定です!

今日やらなきゃいけないことをひたすらやってたら、ほんとにそれしかやってなかった気がする。なんかもったいない。自分がやりたいと思ったことにもっと時間を使おうと思います。 そう思ってiOSのDBのことを調べると、なかなか情報が見つからない。DBの読み…

次期バージョンアップの検討

先日アプリのアップデートの審査が通って、少し改善されたバージョンを使えるようになりました。 Studi!Kazumasa Iwazaki教育無料 アプリの次のバージョンアップでは振り返りを実装する予定です。どんな表現にするか決めていませんが、次もやろうと思えるよ…

studi! リリースしました!

一度アプリをリリースするとおもしろくなってきますね。こども向けの勉強アプリ、リリースしました。 Studi!Kazumasa Iwazaki教育無料 学習したい教科を選んで1問ずつ問題を解いていきます。今は計算問題ばかりで計算カードのようになっていますが、今後は…

トライアンドエラーになりそうな予感

アプリのリジェクトくらってどーやって解消すればいいかわからず困ってます。メタデータを最新にしろ、ということを言われているのですが、具体的にどこなんでしょうか。雰囲気はわかるんですけどね。 なんども同じ理由でリジェクトしたくないので原因をハッ…

もらいものとあげるもの

姉からチョコカップケーキをもらいました。夕飯後にいただいたのですが、息子のがっつき方がすごかった。ご飯はそこそこに食べてカップケーキは手から離さず飲み物を口にすることもなく最後まで食べやがった。チョコ好きでスタバにつれてくときはチョコレー…

一点ものの価値は?

iPhoneケースの注文しました。ちょっと普通じゃないヤツですけどね。 スマホケースのオーダーしてみた。どんな仕上がりが楽しみです。Gbs Inc.「プリスマ スマホケースをデザインする for iPhone」 https://t.co/ENe4V2YrfX pic.twitter.com/6pDvx6RIxD— 岩…

リリースの一歩手前です

ようやく開発していたアプリを審査に出すところまでたどり着きました。なかなか時間を作れなくて、開発を始めてからどのくらいだったかわかりません。 初期リリースとしての形ができてからストアに出すまでの手続きもわからなくてかなり時間がかかってしまい…

デスマーチと言っていいのだろうか

アプリの申請に関することで苦戦中。質問を投げながら進めているところです。アップルからの返事はきたものの、なんかハッキリしない。 自分のとこで起きている現象は、「アプリ申請時にバンドルIDがリストに表示されない」というもの。 回答は「すでに選択…

画像変換するかんたんシェルスクリプト

仕事ではwindowsのため、ほとんどmacでスクリプトを書くことがありませんでした。知識の蓄えがないので、少しずつでもやっていこうかと思います。 今回は画像サイズの変換。iOSアプリを作ると複数サイズの画像を用意する必要があるので、それを一発でやれた…

迷いは払拭されません

macの買い替えをいつにしようか。mac book proはいいかと思っていたけど、ディスプレイに不具合があるようなので買えないし、mac bookだとメモリが8gなので今買うにはスペックが少し物足りない。 今のmac book airの不満な点はバッテリーの持ちと電源が専用…

流れの先に着く場所は…

東京駅の近くで久しぶりにつけ麺を食べました。 舎鈴って店なんですけど、東京駅の地下にある六厘舎と同じ系列の店なんですよね。普通においしいです。今回は特製つけ麺にしたんですけど、具が増えてるのはわかるんですけどいまいち特製の意味がわからない。…

軌道修正のタイミングはいつか

マンガを読みすぎて最新情報のチェックができてない。昨日届いた青軸のキーボードのレビューもすっかり忘れてたし。でもマンガは面白いし、どーしたものか。 おもしろいことをやってるときは集中力がすごいので、このままでいいかと思っています。仮に悪いと…

不満タラタラ

そろそろ催促の連絡をしようと思っています。アップルへの問い合わせの件です。2週間以上経って音沙汰なしなので、そもそもうまく連絡が取れてないかもしれない。送られて来たメールに対して返信しろってだけだからそんなことが起きるとは思えないんですけど…

キーボードマニアか?

青軸のキーボードが気になってて、前からときどき見ていました。周りで買った人がいて使い心地とか、タイムセールで買ったとかきいてたら自分にも買うタイミングが来たのです。アマゾンのタイムセール! タイムセールで安くなったものの少し迷いました。でも…