2017-01-01から1年間の記事一覧

医療検査を簡単にできるようになるか?

少し気になった記事があったので、ネットで情報を引っ掛けてみようと思いました。 検査結果をすぐに知ることができるのは非常にありがたいこと。検査結果のどんな内容に対して疑惑が出たのか見ておかないと。血液検査バイオのTheranos、1億ドルの資金を借り…

読書:オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者

ほぼ1日で読み終えました。クリスマスイブだというのになにやってるんだか… オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者作者: 丸山くがね出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2017/12/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 始まりは前々…

読書:オーバーロード1 不死者の王

最近、小説にはまっており、他のことがあまり目に入っていません。読んでるのは一つのシリーズですが、小説なので読み進めるのに時間がかかっています。はまっている作品はこちらです。 オーバーロード1 不死者の王作者: 丸山くがね出版社/メーカー: KADOKAW…

いろんなことが自動化されていくのですね

この記事、とても面白いことを考えるな、と思いました。 荷物を運ぶのではなく、ついてくるようにする。実用化までに課題は多そうですけど、面白いですね。自動で追いかけるスーツケース「Travelmate」が国内発表 https://t.co/w2Y0SoRCeW— 岩崎和正 (@Kazum…

フロンガスと地球への影響について

オゾン層の破壊という話題はだいぶ前から出ています。それに関するツイートが流れて少し引っかかることがありました。 いろいろ騒ぎますが、結局なにを懸念してるのか不明。一度調べておく必要がありそう「オゾンホール」29年間で最小に 南極上空、消滅も早…

突発性難聴ってなに?

突発性難聴に対して最優先で治療が必要というつぶやきを見て、少し調べようと思いました。 突発性難聴ってどんなものか、それを知らないのでこの危機感がわからない。あとで調べてみよう https://t.co/EhUsvGqmKY— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2017年11月28…

虚構推理を一気読み

少し前の話になりますが、絶縁のテンペストが面白くてマンガUPで最後まで読んでしまいました。魔法使いがいて、供物を捧げることで魔法を使えるようになる。その供物は最新兵器とか、高い技術を要するものほど効果が高いという謎の仕様。どんどん読み進めた…

反物質の存在

この記事の中で出てきますが、「天使と悪魔」で反物質を知り、かなりの労力をかけないと作れないと思っていました。「反物質」のことです。 自然には存在しないと思っていたので、ほんとに驚き雷から「反物質」 身近な場所で発見、研究者も驚き https://t.co…

ブレーキなし自転車の謎

ホテルの敷地内でブレーキがない自転車に乗ってるという発信をしてる人がいて、どーやって止まるの?ってところから少し調べてみました。普通に浮かんでくる質問はこちらのやりとりで解決すると思います。 ブレーキのない自転車はどうやって乗っているの? -…

ひたすら待ち続けた気がする

一年越しだろうか。クラウドファウンディングで支援してからなかなか完成までいかないなーと思っていたものです。発売までたどり着きましたね。 林檎の樹の下で(上)禁断の果実上陸編 アップルはいかにして日本に上陸したのか作者: 斎藤由多加出版社/メーカー…

絵心はありませんが興味はあるのです

筆ペンで絵を描きたいと思って始めてみました。 突然#筆ペン で絵を描きたくなって、実際に買って描き始めました。幽遊白書の漫画の途中に筆で描かれた絵が好きで、思い立って描くことにしたのです。電子書籍を買ってなんとなーく雰囲気だけで描き始めました…

テレビで紹介された掛川花鳥園へ

週末に久し振りに掛川花鳥園へ行ってきました。面積はそれほど広くないのですが、鳥へ餌をあげれたり、バードショーやったりしているので、1日いれる場所です。 [掛川花鳥園]花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク 今回はテレビで紹介されていてハシビ…

不思議なことですね

ピラミッドは解明されていない。そーゆーことなんですよね。こんな記事を見つけ、その不思議さを改めて感じました。 現代でも謎なピラミッドを作ったってどーゆーことだろ。特異な能力を持った人がいたのかな?宇宙線による透視でクフ王のピラミッドに秘密の…

TwitterKitのサンプル作成中

自作のtwitterポストアプリをiOS11に対応させようとして苦戦している開発者です。api使うから簡単にサクッと作れてしまうはずなんですけどね… ということで、できないものはできないので、順を追って進めていこうという話です。いきなり組み込むとエラーが多…

トライアンドエラーの抜け道があるか

iOSの開発ですんなり解決することはまずないですね。これまで扱ってきたのがVBで、ゴリゴリ書いてけば動くってものだったので、その反動で全然できないのではないかと思っています。 この状況はこまるなぁ…今の自分では時間をかけてデバッグと調査を繰り返す…

水中毒という存在はあるのですね

水中毒というものがほんとにあるのか、気になったので軽く調べてみました。結果的には自分がしらないだけで、世の中にはあるものであると認識しました… 調べるきっかけになったのはこちら。 吉川メソッドQ&A vol.65 【1日に水を3リットル以上も飲んだら下…

日本での発売が待ち遠しい

前作インフェルノは約4年前、人口爆発増加を危惧した人物が中心となって物語が展開していきました。 インフェルノ(角川文庫 上中下合本版)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/02/25メディア: Kindle版この商…

便利なサービスなのでもっと便利にしてほしいです

apple payで新幹線の予約ができるようになり、既存のエクスプレス予約の利点がなくなるかと思ったけど少し違うようです。 こちらはスマートEXの説明。 http://jr-central.co.jp/ex/smart/ こちらはエクスプレス予約の説明。 http://jr-central.co.jp/ex/expr…

地元の催し「向井水軍まつり」

今週末に用宗で「向井水軍祭り」というお祭りがあります。お祭りですけど、実施は真っ昼間です。 第3回 もちむね向井水軍まつり | 【まちぽ】 第3回もちむね向井水軍まつり[静岡市駿河区]|アットエス そもそも「向井水軍祭り」の名前はどこからきている…

完売御礼

キャンディーチーズを使ったスモークチーズ、味玉を使った燻製たまごをつくりました。仕込みを済ませ、スモークの直前を撮っておきました。 2時間ほどして完成したのですが、とてつもない勢いでなくなっていきました。完食。 食べていただくのはありがたいで…

新調したスマホケースの紹介です!

スマホをiPhone8plusに変え、一緒にケースも新調しました。 【楽天市場】カービング レザー スマホ/iPhone7 Plus ケース ホルダー ヌメ革/サドルレザー ハンドメイド ダークブラウンGenuine Cowhide Leather iPhone7 Plus/Smartphone Carrying Belt Case/Hol…

両耳独立のイヤホンを使ってみました!

こちらの商品を買うと宣言して少し時間が経ってしまいました。買う気満々になったものの、そのあとためらってしまったのです。 TAROME Bluetooth イヤホン スポーツ 高音質 ワイヤレス ブルートゥース イヤフォン 片耳 両耳とも対応 マイク内蔵 ハンズフリー…

au回線で使用するiphone8は要注意です

iPhone8plusが届いて開封しました。今までは6sを使用していたので、サイズが一回り大きくなって、重量もだいぶ増しました。 iPhone8plusへ引越し、契約更新月である10月になったら契約回線を「au→LINEモバイル」へ変更。この流れで端末と契約を移していく予…

どれだけ移動したんだろう

この1週間でかなりの距離を移動しました。こんな感じの移動です。 9/19 静岡→名寄(北海道) 9/20 名寄→北見→札幌 ※道内で合計8時間の移動 9/21 札幌→大阪→群馬 こんな移動をしたのは人生で初めてだと思います。これだけ移動すると、普段では見ないものもあ…

面白いマンガに出会うきっかけ

いつからだろうか、このマンガアプリを使うようになってから面白いマンガによく出会うようになりました。 マンガUP!SQUARE ENIX INCブック無料 一話ごとに読めるようになっていて、どのマンガも最初の数話分は無料で読めるようになっています。無料でない…

携帯の契約を最適化するためにやったこと

このところ携帯を格安simへ移行するためにいろいろ調べています。いくつか調べごとをしているので、ここに書き出してみようと思います。 契約更新月の確認 今はauを使用しているのですが、契約更新月のであることの通知が来ました。他のキャリアでは来るかわ…

スマホ契約の魅力的なプランはなんだ?

現在auでiPhonEを使用しています。大きな不満はないのですが、いつも気にしているのはデータ通信料です。7GB/月の契約なのですが、出張に出たときにテザリングしたり、ストリーミング再生しっぱなしだと上限に達してしまい、データチャージをすることもある…

お腹が痛くて…

お腹が痛くて病院へ来ています。調子を悪くすること自体はそこそこあるのですが、下すだけなのでしばらくすれば治るのがいつものパターンです。今回は全然違い、腹痛があるし治らないし、下し方もいつもよりものすごくひどい。食あたりかな… 調子が悪くなる…

新しい発想方法に若干興味が湧いたかも。

午前中は問い合わせ対応、午後は打合せと約4時間の移動。移動の間にも新しい問い合わせが増え、対応しようとするもののトンネルばっかでネットが繋がらずにあまり進まず。ホテルに着いてから一件片付けました。 もっと回転を上げたいけど、どこをどーすれば…

ワイヤレスイヤホンを買うまでの決意

買おうか迷ってて決心がつかないもの。 TAROME Bluetooth イヤホン スポーツ 高音質 ワイヤレス ブルートゥース イヤフォン 片耳 両耳とも対応 マイク内蔵 ハンズフリー通話 ノイズキャン 軽量 ミニ型 小型 防汗防滴 (レッド+ブラック)出版社/メーカー: TAR…