2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインの知識を再収集

ビットコインについてある程度の知識を仕入れたつもりだったけど、実際に購入してみようとしたら、疑問点が次々と出てきた。ということでもう一度整理しようとマインドマップの作成に取り掛かる。…まだ完成していません。 こちらの本と合わせて進めていこう…

便利すぎるがゆえに不便を感じる

Teamviewerというリモートサポートツールは便利なんだけど、リモート接続だから当然レスポンスは若干落ちる。お客さんのサポートのときはこの上なく便利だけど、拠点の端末へ繋いで作業するとなると苦痛だなと思ったりして。便利なのは間違いないんですけど…

マニュアル化の意義を見つける

こちらの意図を伝え、分析からやってもらおうと思っていたのだが、それは無理だという結論に至った。 次の手として徹底的にマニュアル化したらどーなるか、それを試してみたところなかなかうまくいっているみたい。「概要→実施する内容→検証方法」を細かく記…

お客様のメリットを考える

今回のまだ現在進行中の導入について、どうすれば何事もなく稼働へもっていくことができたのかを考える自分がいる。トラブルは回避できなかったという結論に行き着いたが、それでも何かやり方があったんじゃないかと。 冷静に振り返ると、打ち合わせを一回だ…

次のチャレンジのために

失敗することを気にしてたら新しいことはできない。だから「やらなきゃよかった」にならないようにしようと。一点集中できない状況だけど、なんとか踏ん張っていこうと思います。

自己主張の方法

個人事業主としてやっていくとき、自分が何者であるか、あまり考えてこなかった。システムを作ることができるけど、それがどんなメリットを生むのかあまり説明できないのが正直なところ。それに気付いたことがまず一歩踏み出したことなのかもしれない。わか…

回避策はあったか

トラブルのこの状況を回避できたか、冷静に分析してみる。まだ途中経過なので、最終結果をみたときに何を言っているかわからないが。 プロジェクトのスタート 契約云々の話が出たのは昨年の11月中旬頃。自分が現地へ行ったのは12月中旬頃。この頃は非常にい…

乗り切る

みなさんの協力をいただき、なんとかやってるとこです。なんとか乗り切らないと。

邪魔だと思ってたものが以外としっくりくる

新しく買ったスマホケース。 Gshine iPhone 6/6S PUレザーケース横開き/手帳型/スタンド仕様/カード収納 ケース/カバー (ブラウン)出版社/メーカー: Gshineメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 安かったし、手帳型のポケットも欲しかった…

惹かれるけど買うことがないもの

先日、文房具屋で入学キャンペーン的なので全品2割引だったのですが、自分のものは一切買いませんでした。文房具自体には非常に惹かれるのですが、スマホとパソコンを使ってると文房具の出番がないので買うのをやめてしまうのです。 バッグインバッグは買う…

変な情報を鵜呑みにしてはいけない

極論を見出しにする記事は、悪影響がないものに限定してほしい。今回は確定申告のこと。なんでも経費にできるなんて本を見出しを鵜呑みにしてしまう人がいる。それを鵜呑みにして実施したら脱税者になってしまう。へんな誤解を与えることはやめてほしいもの…

視覚的にわかりやすいツール

確定申告は年に一回なので、どーやってたか全然覚えていない。雰囲気はんかるんだけど、一つずつ躓きながら進んでる。これを資料とかに残して手間を減らすようにしたいと思う。 何を使うかってことになるけど、管理が楽なクラウドのツールへ行き着く。メモが…

休みでも休みじゃないのです

確定申告の準備を進めていたけど、仕事を進めたりお客さんから連絡入ったりと本腰を入れるまでに時間がかかった。仕分けは終わったけど、ここからチェックして念のため確定申告の会場でもみてもらってってことをやる。もう少しかかりそうだなぁ…

予定は予定であって決定ではない…

雛祭りだから早く帰ろうかとなんて思ってたのにこんな時間。さすがに家に帰って寝るばっかりになってますが、予定と全然違うなぁ… 明日?は確定申告の準備を進めるけど、スタートが遅れそう。起きたら軽く筋トレして、そこから作業に取り掛かることにしよう…

雛祭りですね

雛祭りですが、何をやるのか記憶に残ってません。娘が6歳になったのに何をするかわからないってちょっとまずいなと思ったりします。もう少し家のことへ積極的に関わろうかな。 仕事は… どーしたものか…

人間が便宜的に決めたんだよね

昨日は2月29日、やることは変わらず。当然のことなんですけど、なんか特別な気がしてしまいます。 金曜日から風邪を引いていたのもあり、夜は寝る時間を確保してました。そのおかげか昼間はだいぶ集中して作業できましたよ。睡眠時間は大事ですね。日々の進…