2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の治療をしてきました

地元にある歯医者へ行ってきました。目的は歯石の除去だったのですが、先生がレーザー治療をしたいという話から本来とは違うこともやってもらいました。この医院へ行くのは初めてだったのですが、選んだ理由からザッと説明します。 まずはwebサイト 静岡市駿…

型キャストがダメっぽいけどほんとの原因がつかめない

TableViewの表示とDBのリレーションの整合性を保つためにTableViewに表示している値を取得しようと思ったけど、思ったように検索にひっかからない。配列を作ってそのまま表示させるパターンがほとんどなので、DBから取得したリストをpritvate内で使用できる…

サンプルコードは強力な助っ人でしょう

なんちゃってアクセサを作ってデータの取得はできたんだけど、挙動がイマイチわかってない。公式サイトを見てはいるんだけど、知りたいところが載っていない。読み取れてないだけかもしれないですけど… キーワードで検索してはいるものの、これという情報が…

前には進んでる感じ

とりあえず、コーディングの美しさは後回しにしてゴリゴリと動くためだけのコーディングをしています。一通り動くことを確認したら、内容を精査して部品化、余分なコードの削除をする予定です。 今はTabBarControllerへ1ページ追加して、ViewControllerのス…

iOSのローカルDBへの接続!

とりあえず、起動時にDB接続して書き込むってことをやってみた。一回はうまくいくものの、そのまま二回め起動するとエラーになる。どーゆーこと?ってことで現象を確認してみました。 同じコードでも連続して実行するとエラーになっていた。1回目は問題なく…

チュートリアル!

iOSのローカルDBの実装にrealmを使うと決めてからそれなりの時間が経過しました。やっとチュートリアルが完了しました。 ということでやっと自分のアプリに取り掛かることができるのです。チュートリアルで演習のようにコードを打ち込んで動作を確認していっ…

カブトムシになることを祈って

そーいえば、3日ほど前にカブトムシの幼虫の土を変えました。幼虫のフンが大量で変えなきゃやばいだろって状況だったので、カブトムシの成虫を見るためには必須作業だったのです。ケースの外から見てるだけで大きいのはわかるのですが、実際に出して見るとか…

電子ノートという選択肢はあり?

デジタルでラフを描けたらいいなぁーと前々から思っており、電子ノートとかをときどき見ます。こんなのとか。 シャープ 電子ノート ブラウン系 WG-S30-T出版社/メーカー: シャープ発売日: 2015/10/16メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件)…

戦略を練っているところか?

ここ何回かブッチャーというラーメン屋へ行ったときのことです。毎回作る人が変わっています。 去年くらいまではずっと同じ人が作っていて、にんにくを入れていいか聞かれてました。直近2回はそれぞれ違う人で、にんにくは聞かれませんでした。どの人が作っ…

何往復したことか

プライマリキーの関係からcoredataよりrealmの方がよさそうだし、realmでもiCloudにデータを保存できるようなので、realmで実装しようと方針を固めたところ。realmとcoredataの間を3往復ぐらいしたと思いますが、ようやく定まりました。 ここまでのトライア…

似た悩みどころがどこなんでしょー

MagicalRecordを使ってサンプルプログラムを一つ作ってみました。DBへの書き込みは問題なさそなので、あとはきちんと書き込めたか、DBの内容が想定通りであるか確認するところだけ。でも、調べてでてきたものはどれもシンプルさに欠けていてイメージしにくい…