2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のコミュニケーション能力の低さが出るところか?

これが解決できれば、多くの問題はなんとかなるでしょう。 日本はハイコンテクスト、ドイツはローコンテクスト、これを表した表がまさにその通りで、動きにくい原因でもあると思う。指示がふんわりしててやった人が悪いってなりがちだけど、それって違うよね…

もっと速くしなくては!

提案のためにプロトタイプを作っていたのですが、提案しようと思って書き始めるタイミングでは終了していました。残念。 時間をかけてしまっているという自覚はあったものの、締め切りとして提示されていた日になっていなかったので大丈夫だと思っていたので…

細かいところに気を遣った製品です

パスタを久しぶりに食べました。 濃厚チーズのカルボナーラペコリーノロマーノ。名前が長くて覚えられなかったので、webで調べ直しました。麺は普通かフェトチーネを選べらのでフェトチーネにしました。なんとなく太い方が歯応えとか美味しさに繋がる感じが…

肩こりの解消方法は人によって違うか?

今日は体が動かない1日だった。その調子のときは集中することもできず、かなり作業効率が下がってしまう。 以前から気になるたびに調べるけど、隙間時間に簡単にできて、それなりに効果が出るものっていうのがほとんどない。前に1つ見つけてやっているんだ…

反省会です

このところの身動きのとれなさ。これを分析しておこうと思う。 なぜそんなことをするかというと、健康に影響がでそうだと思っているから。単に仕事に打ち込むならいいけど、思い詰めてしまうような方向に進んでしまうので、それを解決させるべく分析が必要だ…

自分では到達点を見ることができない案件

似たような案件がきたときの心構え的な反省をしたときのもの。 歯を食いしばれ! - kazumasa161’s diary 似たような案件ではなく、やり直しになりました。やり直しの理由は、前提としていたことが崩れたから。 歯を食いしばることもなく意識を持ってかれた感…

プログラムにも対人の配慮がされてきましたよ

非常にいいことを知った気分。 プログラムも言語だから、常に見直されているのでしょう。逆にプラグラムに触れることが浸透しているのだとわかる動きです。ツイッター社、“差別を連想させる”一部プログラミング言語を削除することを発表! そのワードとは ht…