2018-01-01から1年間の記事一覧

読書:魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

最新巻まで一気読みした本。ラノベです。 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?1 (HJ文庫)作者: 手島史詞出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2017/02/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 魔王の俺が奴隷エルフを嫁に…

12/27の振り返り

今日の振り返りです。 午前中は体調がすぐれなかったので半休。出張続きで気持ち的に疲れていたみたい。きちんと食事をとって休養したことで、それなりに回復しました。 昼食を摂ってから職場へ向かい、早速仕事へ。出張後の残務をしている間に問い合わせが…

1日の振り返り(12/20)

このところ、あまりニュースをチェックできていないので、その日に気になったことをまとめることができない状況。そんな日は単純に1日を振り返ることにしようと思います。ということで、本日の振り返り。 朝は職場へ出て出張の準備とメールの問合せへの返信…

いいものを活かしたい!

Instagramにアップした内容ですが、めっちゃ薄いです。 macbook12インチのケースを買いました。専用のケースを注文し、ピッタリサイズでいい感じです。今までで最薄のpcを手にしていることを実感して一人で静かに興奮してます笑#macbook12 #macbook#ケース#a…

読書:魔王学院の不適合者 3

ダウンロードしたその日のうちに一気読みしました。 魔王学院の不適合者3 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ (電撃文庫)作者: 秋,しずまよしのり出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る …

また自動化されるものが出てきた

このあたりも自動化の波が押し寄せる感じですね。 作りたてを提供する自販機か。マックのハンバーガーも自動化される日は近そうですね。ローソン、空揚げ調理ほぼ全自動に=省力化狙い、新装置開発 (時事通信ニュース) - LINE NEWS https://t.co/SmCrs25sky …

たかがパソコン、されどパソコン

これは重要だなと改めて感じます。この記事自体はデスクワーク向けですが、投資するという意味ではどの分野でも同じかと。 普通にありますね。自分もメモリの増強、大きめのディスプレイは個別にやってます。エンジニアにクソスペックのPCが割り振られていた…

ついに届きました

ついにmacbookが届きました。12インチの1番軽量のモデルです。スペックはこちらをご覧ください。 今回の購入で1番気にしていたのは重量です。いつも持ち運んでどこでも作業できるようにしています。そのため、できる限り軽くしたいのです。12インチのmacbook…

コーヒー関連の活動へ支援しました

コーヒー関連で目に留まりました。 CAMPFIREで「ムダなく全て使い切る。廃棄コーヒー豆を使用したカップ&ドリップポットを作りたい!」のパトロンになりました! https://t.co/G0nfMUPa8J #CAMPFIRE @CAMPFIREjpより— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年11…

ナノロボットが実用化される日が近いか?

医学的な革命になるのではないかというものを発見しました。 どんな場所にでも直接薬を投与できるようになってことだから、治るまでの期間が劇的に短くなると思われ。眼球以外でも同じはず。複雑な眼球組織内を「泳ぐ」超極小のナノロボット、今後の発展に期待…

ゼロベースで考えることの重要さ

air podsを注文して翌日に届きました。早すぎないって思いながらも嬉しくて早速使ってみました。 まずは開封。かなりコンパクトです。 裏面にはケースと本体の組み合わせが載ってます。 開けて本体が出てくると思いきや説明書が先に構えてます。本体の緩衝材…

プロトタイプを作ってからかな

このところ、引っ越しに時間を費やしていて自分の振り返りに時間を避けていませんでした。そろそろ再開します。 仕事の方も相変わらず忙しく、今はスマホアプリの話題が上がっています。今さらアプリかよって話なんですけどね… それでも動きをとってもいい状…

一人ひとりに合う服とはこのことか?

ジーンズを注文して非常にはき心地がいいので、スーツもお試しに買ってみようと思って注文しましたが… zozotownで2bスーツを注文してたんだけど、納期が1ヶ月くらい遅れるとのメールがきた。人気があってよろしいこと。期待して待ってますよ。— 岩崎和正 (@K…

未来へ近付いてると感動してます

電気自動車の方が部品点数が少なくてコストがかからない。その電気自動車を普及させる鍵だと思ってます。 未来が現実になっている!バイクだから普及が進むかわからないけど、車への進出へ向けてがんばってほしい!給油より速い? 電動スクーター向けの交換…

情報発信の1つとして

情報発信が大事だと思いつつ、時間をうまく使えてないのでできていないのが現状です。ネタがないかというと、そんなわけでもない。ただ人の目に触れるようにするにはもう少しクオリティを上げたいというのが本音。 これはどこまでやるかによるんですけどね。…

山積みになったものを眺めて見る

このつぶやきの通り、仕事が山積み。 片付ける仕事が山積みで困るー— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年10月21日 1つ1つは細かいんどけど、積み上がるとそれなりの量になるんてすよね。しかも納期がほぼ同じ。周りの人に依頼しても全部戻って来るし、確…

着陸の様子を飛行機内からお届け!

着陸の5分前くらいから撮った動画です。到着は旭川空港。 旭川空港へ着陸する様子を飛行機の中からお届け: https://t.co/R1pXKsG55j、@YouTube がアップロード— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年10月17日 ふと窓の外を見たら地面が近くなってきたな、と思…

次の問題解決へ向けて

こんなつぶやきをしてしまうので改善が必要ですね。 今日は疲れが溜まってるなーと思うことが多かったです。仕事自体は好きでもっとこなしたいと思うのですが、体がついていかない状況。何かいい方法はないかな。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年10月14…

チャレンジャーですね

近くのコンビニでは売り切れでした。 わさびタルタルっておいしそうじゃないか?ファミリーマートの新商品「パンでロシアンルーレット」が話題 - LINE NEWS https://t.co/DQC7uMvh4i #linenews @news_line_meさんから— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年10…

AIは既に生活に入り込んできている

AIは既に生活に入り込んでますね。 遺伝子組換えと殺虫剤なしは屋内農園だから?コストが同じで5倍の収穫って単純に人件費が浮いた分ではないか?現時点では屋内農園という制限があるのかな?効率化で収穫量はふつうの畑の5倍。初の全自動農園から溢れる未来…

やらないことを決めないと

こんなことをつぶやいてた。気持ちに余裕がなくなってきてますね。 やることが多すぎる。やらないことを決めてかないと破綻する。というか破綻してるので軌道修正しないと。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年10月6日 実際にその通りで、まわりに投げれる…

改善の見極めが大事でしょう

学ぶことが非常に多い。 過去の事例からはずれることでも実行していることがすごい。何が重要か見極めとその対応方法も。【特集】Transborder ~デジタル変革の旗手たち~:旅館業界では“あり得ない”週休3日 それでも「陣屋」の売り上げが伸び続けるワケ (1/…

ちょっと反省してます

1ヶ月ぶりくらいに元同僚の後輩に会いました。いろいろ苦労しているようでしたが、その中でもがんばっている様子。 自分も似たような状況なので頑張らねば!と思っているのですが、いろんなノイズが邪魔になって思うようにいかないです。 ノイズを打ち消すに…

チームで動くためにはどこを重要視する?

最近、近くの席の後輩が使っていたタスク管理ツール。以前アプリを入れてみたけど、操作感に慣れなかったこととタスクの引越しが面倒ですぐに削除してしまったのです。今はどーでしょうか。もう一回インストールしておきました。 タグの機能は非常に良い。チ…

マンガがリアルにやってきた!

マンガでは見かける光景ですが、リアルだとこんな仕掛けが必要になるんですね。 めっちゃかっこいい。実際に作る人がいるのに驚き https://t.co/KXQ6bIzScI— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年9月26日 このメガネを作ろうという気持ちはどこから来たのだろ…

ソース管理のために社内プレゼンをしました

つぶやいた通り、社内プレゼンを実施しました。 社内プレゼン完了。他の人のフォローもありつつですが進めさせていただきました。現状よりよくなるのは間違いないのですが、それを受け入れられるような見せ方ができていたか。結果は後日わかります。— 岩崎和…

サービス展開を考える時期かな?

少し腰を落ち着かせて1つ提案を出しました。なんというか、こののんびりペースは個人事業主ではないという危機感が沸き上がってくる。提案を出すことにこだわらずに、別のサービスを展開するのも有りなんだけど、それとは違うんですよね。 頭になんとなくイ…

読書:失格紋の最強賢者6(小説)

最強が好きなのは前に書いた通りです。最新巻が発売されたので早速ポチって読み終えました。 ポチりました。失格紋の最強賢者6 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル) SBクリエイティブ https://t.co/44imfBwc7T @amazonJPより— …

経験不足であることは明らかだけど、方向性の考慮が必要かな

思い返してみて経験不足もあるけど、そうでない部分も多かったのではないかと。 デモンストレーションの最中、システム外のことが多すぎて?「?」しか浮かばないシーンがあった。経験値の問題か?— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年9月11日 前半部分はシ…

イノベーションと言ってもよさそうな変化

すごく気になってるパソコンです。 スマホではフリック入力が当たり前で入力速度、タイプミス含めて圧倒的にフリックの方がいいです。パソコンは個人的には物理キーボードの方がいいですが、ソフトウェアキーボードもがんばってほしいです。もっと他の入力イ…