2019-01-01から1年間の記事一覧

app storeの審査はサクッと通りました

意外と早かったapp storeの審査。 アプリの認証が通ってから、初のツイート。実機だとちょっと挙動が違う。テストのときに実機を使って動かさなかったのがいけないな。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年12月31日 1日かかったかな?というくらいの早さで…

アプリ申請にたどり着きました!

年末最後の仕事を終え、休みに入ったと思いきや体調不良で寝込むという悲惨な状況。体調が戻ってきたところでひっぱってきたiOSアプリのリリース申請が完了しました。 iOSアプリのリリース申請まで完了。もっと早く終わらせるつもりだったけど、思ってた以上…

失敗を経験にしている良記事を発見した!

行動に移せば失敗する(うまく進まない)ことは多々ある。それを経験値にしていると感じる記事を読みました。 自分ことを冷静に分析しているところがすごい。いくつかリリースするうちにヒットする予感。個人開発したアプリが大コケしてるので失敗要因を分析…

走っている人向けのお店でした

週末に行ったお店です。 本日の父親の役割を終え、エンジニアとしての仕事へ移ります。カフェだけど更衣室とかあるお店。お店の名前が「sun and refresh」だし、走ってる人向けかな?#コーヒー #ホットコーヒー#coffee #hotcoffee #runandrefresh 場所: 静岡…

水中を駆ける

意外な1面というのはこーゆーことを言うのではないか。 こんな泳ぎ方?するんだ。 https://t.co/m66pu48eWA— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年12月22日 泳ぐというか、走るというか。ペンギンは「水中を飛ぶ」という表現をされることがありますが、こちら…

読書:なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?

たぶんtwrtterで見つけた本。展開が気になって読み始めてしまった。 なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 1 (MFコミックス アライブシリーズ)作者:ありかん出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/06/23メディア: Kindle版 大きく5種属が存在する世界で、…

now!!

ただいまの様子をお伝えします。 本日の父親の役割を終え、エンジニアとしての仕事へ移ります。カフェだけど更衣室とかあるお店。お店の名前が「sun and refresh」だし、走ってる人向けかな?#コーヒー #ホットコーヒー#coffee #hotcoffee #runandrefresh 娘…

動かないけど、やってみたらよかった!

前から耳にしてはいたけど、やり始めたのは最近になってから。 [https://twitter.com/KazumasaIwazaki/status/1207793580254711813:embed#ここ数日、肩甲骨はがしを試してる。軽くなってる感覚ある。最初は硬すぎて動かないけど、だんだん力抜けて動くように…

折り畳みかな…?

折り畳みが話題になるけど、この方向性もありかも。 表面と裏面をもっとドアップで載せてほしい!気になっているけど、2画面の便利さとかカメラ撮影との相性とか気になるところがたっぷりSponsored by LG : LG G8X ThinQを「買わない理由が見つからない」2画…

想いを込めていきたい

今の時代背景には合っていないけど、それでもグッとくるものがあった。 解析がすごい。その内容が本当かは確認できないけど、人の気持ちを大事にしていきたいという気持ちがにじみ出て心にささる。’89 牧瀬里穂のJR東海クリスマスエクスプレスのCMが良すぎて…

ツールに助けを求めて

いろいろ苦戦していたiOSアプリの更新だけど、結果として焼き直すことにした。同じように組んでいるはずなのに挙動が違うところがでてきたので、調査しようと思う。 iOSアプリのデバッグでリクエストの内容を確認するツールを確認中。— 岩崎和正 (@KazumasaI…

文化、民意、教育、いろいろ

ビットコインの関係でフォローしていた方のツイートが気になってつぶやいたら拾ってもらえた。少し興奮気味だったのか、何言ってんだかって返しをしてしまいましたが… ごみを放置するかはその土地の決まりごとがあるるから文化と言える。処理費用請求の支払…

美味しかったです(カキラーメン)

久しぶりに外食しました。 少し前の飲み会のときに勧められたので食べに行きました。「なつめ」というお店のカキラーメンです。牡蠣はフライではないけど事前に手が入っていて、プリップリな状態でラーメンにのっかってます。すごくいい牡蠣がいくつも入って…

時代は変わるものです

今までは暗記することが重要だったけど、今後は活かすことが重要になってくるんだな。 手にした情報をどうやって活かすか、という試験で今の時代に合っていると思う。中学試験だから、小学生がかなりの人数がスマホを持っているということなんだよな。入試に…

健康診断は受けなきゃね

健康診断にすら行けていなかったような気がする。健康には気をつけているつもりなのに、全然ダメだな... 人間ドックは午前から入らないとダメか…— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年12月12日 年末でドタバタする時期だけど、年が明けるともっと忙しくな…

情報がないと対応方針を決めきれない

つまづきまくりのiOSアプリのアップデート。やろうとしていることは大したことないんだけど、どこにも情報がなくて進まない。 新しく作り直した方がいいんだろうか。 iOSアプリで片手用キーボードにできない問題が全然解決しない。そして情報がない。uikitの…

装備枠ゼロの最強剣士 を読んでます

夢中になって詠んでました。1,2巻をポチり。 装備枠ゼロの最強剣士 でも、呪いの装備(可愛い)なら9999個つけ放題 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)作者:坂木持丸,鷹嶋大輔,ゆのひと出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2019/11/12メデ…

トップをさがす

トップはやってることが違うなと思ったのであります。 macbookが気になってみたけど、成功術もグッときた。うん、実践してみます。【75万円ノートPC】フルスペック16インチMacBookPro開封レビュー!【ヒカキン流成功術をひたすら語る】 https://t.co/ljbbMk6…

一つの壁を超えて次の壁へ立ち向かう

ちょっと思っていたのと現象が違ったので、少し書き留めておこうと思う。 ボトルネックはネットワークの速度とリクエストしてからのレスポンスが遅いことなので、単純に並列で走らせればいいと思えてきた。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年12月5日 Amaz…

医療サービスへ期待するところ

まずはノウハウを手に入れ、AIで自動化させる。そんな動きが見えてきます。 医療分野にも進出するのか?医師の負担を軽くなるし予防にも繋がることなので、どうやって進めていくのか見ておきたいところ。 / アマゾンがノバルティスと提携、AI専門技術を製…

転送速度を求めて

AWSのS3とローカルの間で数万ファイルのやりとりをするんだけど、速度がでなくて困っている。 アップロードはCLIでそれなりの速度が出ているけど、ダウンロードが全然だめで昨日はとりあえず帰りに処理を流して次の日にどこまで進んでいるか確認するというレ…

読み放題サービスを自分向けに最適化してみました

読み放題サービスを乗り換えました。個人的に使ってみてどうだったか、少し書いてみようと思います。 雑誌の継続購入をkindle unlimitedから楽天マガジンに変えた。雑誌を読むために購入していて、UIが楽天のほうが良かったから。電子書籍の管理が2つになる…

自分を取り戻せ!

今年の4月から新しいところと契約して職場環境がかなり変わった。特に職場への移動時間が1時間くらいかかることとか。それでも新幹線を使わせてもらってかなり高待遇なのだけれど。 移動時間が長いことで自分が思っている以上に体力を使っているようで、家に…

もっと仕事について掘り下げよう

自分は一応SEと言われる職種にいるのですが、ちょっとしたことが進められなくて困ってる。困っているのは個人的にやっている方のことです。 大きな理由としては * あまり時間をかけられていない * 普段触ることがない言語を使っている ということ。よく企業…

ある1つの食べ物に救いを求めて

最近は疲れというか、ストレスというか、負のオーラを出しているんじゃないかと思うくらいのものが溜まってきてるのを感じてます。 すごく疲れた…自分の仕事が進まない…— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年11月27日 なにかしらの対策、対応が必要で、まず…

健康から統計から対策やら…

健康診断のためにかける時間を劇的に減らせるのではないだろうか。 初期段階で見つけられれば死亡率は格段にさがるのだはないか。99%の精度が出せるなら予防もできそうな感じがするけど、調査の方向性が違うのか?13種のがんを99%検出 東芝が2020年から実証…

どんなときでも教訓となることはある………

先週はだいぶ疲労が溜まっていたようで、こんなことを呟いてました。なぜか身体が痛むのですが、睡眠時間は確保したので乗り切れると思っています。 無駄に疲労感が溜まってく。今日も早く終わろ。そしてペヤングを食べよう(食べれば元気でる気がする)— 岩…

パスワードは安全に管理されているのか?

不可逆性によってセキュリティ上のリスクを下げている。認証に関わる課題で、自分を守る意味で関わりがない人も知っておいた方がいい内容。 認証関連のセキュリティ。直接触ることはなくても知っておいた方がいい。 https://t.co/inVwOHHkbv— 岩崎和正 (@Kaz…

inとoutの絵があるといいね

少し焦っている。その理由としては、今の3倍は成果物を出したいから。今までの行動を振り返ってそのくらいはできないと納得できないという想いなのです。 結果を出さないといけないと焦ってしまうけど、今は業務知識を身につける段階なので焦ってはいけない…

振り返るたびに同じ結論に至る

少し疲れているのだろう。先週の中盤以降の記憶があまりはっきりしない。精神的ストレスが原因なことはハッキリしていて、しばらく続くであろうこともほぼ決定事項。他で発散する方法が必要かもしれないけど、それではなんの解決しないので仕事の中で帳尻を…