2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さく始めることの意味

契約先での仕事を終わらせてから別の仕事の提案をしてみた。その際に簡単なプログラムを作って何となく実現できそうだ、というところまで持っていった。これは特に変わったことではないと思いますが、なかなかできなかったことです。知識が広くなるのと、フ…

興味あることはなにかな

興味があることと今やっていることは違っていると感じます。それを軌道修正できないのは収入面で折り合いがつかないことが原因。その折り合いがつくのはどこかということを少し考えないといけないなと思ったのです。 基本的にWeb全般に興味があり、手をつけ…

数をこなして身につけねば!

自分の実績をアピールする手段を少しずつ積み上げていかないと、思って久々にqiitaに投稿してみました。 google apps scriptでスプレッドシートへ独自メニューを作成 - Qiita 書いていることは大したことありませんが、人の目に触れることを考えると誤解がな…

テクノロジーの力をお借りします

スマートウォッチを毎日充電するということが面倒なので、ずっと敬遠していました。正確には一回購入しましたが、日々の使用に耐えられないと思って半年ほどで売却しました。 今回の製品は連続待受が30日、連続使用が3日ということだったので、普通に使用し…

逆の方向へ進んでみた結果は?

インフルエンザにかかってから、5日間くらい寝っぱなしでした。治りはしたものの、その後も咳と痰は出ている状況。体もダルさが抜けなくて時間が許す限り体を休めていたんだけど、いくら休めても全然体調が元に戻らないです。なので、逆のことをしてみました…

人物そのものが倫理かも

twitterで見かけて気になってポチッた本です。 静かな展開。でもこの静けさが好きだったりしますここは今から倫理です。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) https://t.co/gfpq8XTEbv https://t.co/gfpq8XTEbv— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年2月15日…

顔認証を有効活用できそうな予感

顔認証で出欠をとる、これが現時点でAIを活用するいいアイデアの一つではないかと思います。ざっくり書き出してみようと思います。 その理由として上がる大きな要素はなにか 行列が出来ない 本人でなくてはいけない 用意するものはカメラとソフト(広さによ…

宇宙の果てをみることがあるか?

宇宙というものは一体なんなのでしょうか。なにがきっかけか忘れてしまいましたが、そんな疑問が頭の中をまわるようになりました。前提知識がないのでざっと調べてみたという程度ですが、それでも宇宙の果てしなさがわかります。 例えばこれ。 宇宙とはなん…

最低限のリテラシーは必要ですね

何気ない発言ですが、非常に大事なことだと思ったので、自分の経験を交えて少し書き出しておこうと思います。 まじで、いま目先の儲けに目がくらんでるみなさんも、ほんとに最低限のリテラシーを身につけないと、取引所にあずけて消え、ウォレットで操作ミス…