積み上げた経験値が活きた案件でした

個人的に依頼を受けていた案件を完成させ、完了連絡を入れた。金額は非常に安く受けているけど、いい経験になる。積み上げていけば、同じ作業でも短時間でできるようになって、割安感が小さくなるかもしれない。

具体的なやり方は「モジュール化して他の案件でも使えるようにしておく」です。今回も過去の案件で使えると思った機能を寄せ集めにした中から使えるものを引っ張ってくることが多く、動作確認だけで済む部分がそれなりにあった。 今回対応分の中から他に使えそうな機能は付け足しておこうと思う。

友人からアプリ開発について相談がきているので、次の取り掛かりにしようと思う。どの程度の機能を求めて、どのくらいのコストで仕上げるかを視野に入れつつ考えないといけやい。お金を取るつもりはないので、最初の検討ではaws等のクラウド環境利用は除外することになる。

実現したいこと、アプリでできることを加味しながらいいものを作っていこうと思います。