2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズはカットするに限る

このところノイズが多くてなんとかしたいなーと思うことが多い。気にしなければいいだけなんですけどね。 こっちが待ちの状態であるのに、声をかけると「こっちは大丈夫」と返事をされたときに微妙なイラつきとか。待ってたのに全然声をかけてこなくて、状況…

プラグラムの実装あれこれ

ruby on railsのエラーの表示をかっこよくするために、bootstrapの適用を試みていました。 いろいろ試してみた結果、gemのバージョンが悪かっただけということがわかりました。これがわかるまでにかなりの時間を要しました。やろうとしたのはclassの継承だけ…

読書:オーバーロード 13

電子版が発売されてから隙間時間を使って読み進めています。 オーバーロード13 聖王国の聖騎士 [下]作者: 丸山くがね出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2018/05/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 聖王国が亜人連合に襲…

糖質を摂ったあとにやるといいね

昨日は昼にカレー、夜に牛丼を食べて糖質を摂り過ぎたので、夕食の後に散歩しました。 歩いたのは30分程度ですが、血糖値の上昇は抑えられたのではないでしょうか。いつもなら翌日になるとお腹の不調という形で現れますが、今日は調子がいいです。糖質を体外…

読書中:「反原発」の不都合な真実

前からタイトルは知っていたけど、最近目に留まることが多かったのでサンプルをダウンロード、続きを読む意味があると思ってそのままポチッとしました。 サンプルを読んで続きが気になったのでポチッ「反原発」の不都合な真実(新潮新書) 新潮社 https://t.…

プログラミングに興味を持つか?

小学校低学年の子供がタイピングゲームを覚えてきたので、ラズパイを使えるように準備をしてた時の一コマ。 ラズパイの日本語入力の設定完了。今までsshでしか繋いでなかったから、初期は日本語入力できないなんて知らなかった— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki)…

待望のオーバーロード13巻の電子版発売

待ちに待った本がようやく電子化されました。 電子版がきた。早速ポチッオーバーロード13 聖王国の聖騎士 [下] KADOKAWA / エンターブレイン https://t.co/gnkFsn3cVN @amazonJPより— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年5月24日 主人公が、自身がプレイし…

意外といけるチャーシュー作り

昨日、煮込んで作り込んで、本日実食しました。 こちらのページを参考にして初めてチャーシューを作ってみました。https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maguro/18-00141作り方はいたって簡単で、豚バラとその三倍の量の醤油タレ(醤油と酒)、青ネギの頭…

いいものってなにかな?

売れるものがいいものかな、という記事を目にしました。 顔認証だとマスクをつけると認証不可だから、ディスプレイ埋め込み指紋認証はかなりニーズありそうXiaomiも次世代「Mi 8」で指紋認証のディスプレイ埋め込みか - iPhone Mania https://t.co/9e7Ebax96…

やっぱりトライアンドエラーの繰り返し

やると決めて突き進むだけのはずなのに、なぜか進まないんですよね。 参考になるかな。マイクロソフトでもトライアンドエラーを繰り返しているのがよくわかります。目的地はどこであるか、それを明確にすることも必要ですね。日本企業は「礼儀正しく時間を奪…

うまそーなものを見つけた!

めっちゃうまそうなチャーシューの作り方が紹介されていたのでシェアしなければ! 豚バラ、醤油、日本酒、生姜、ネギを使って約1時間半で作れてしまう。これなら自分も作れそうだし、めっちゃうまそう「つけ麺の元祖」大勝軒に自家製チャーシューのつくり方…

強烈なラーメンを食す

久しぶりにラーメン二郎へいってきました。 今までラーメン二郎は京成大久保店へ一回だけ行ったことがあります。今回は別店舗、三田本店へ行きました。 なぜ行くことにしたかというと、やたら「二郎行こう」と言う人がいたから。その人と一緒ではなかったの…

久々に便利系アプリを購入

久々に「これは必要だ!」と思って購入したアプリです。 英語サイトを楽々読める ForefingerYasutomo Akai辞書/辞典/その他¥360 これは翻訳アプリです。通常は翻訳したい言葉や文章を貼り付けて結果を確認します。このときはブラウザから該当部分をコピー…

トライアンドエラーの繰り返し

参考になるかわからないけど、なるほどって思いました。 「面白い仕事」なんか、どこにもない。「仕事を面白くする知恵」は、どこにでもある。デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。|うすい よしき|note https:…

LINEスタンプ作りました!

完全に身内ネタですが、LINEスタンプ作りました。 身内ネタですが、スタンプ作りました! https://t.co/6xb46MTbmN— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年5月13日 今回は第2作なので、1作目の反省点を踏まえて作ってみました。気を付けたのはこんなところです…

電気自動車の普及のカギではないか!

非常に未来を感じる記事でした。 このサービスが車にも普及するといいなぁ。一気に電動自動車が普及して、本体購入費とランニングコストを下げられそう https://t.co/64XbRkuG4O— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年5月11日 電動になることのメリットはこん…

後回しにしなかったです

昨日の夕方の一コマ。 仕事に手をつけようと思ったけど、少し他のことやったら戻れなくてこんな時間。後回しはダメだな、今からやろう。風呂上がりの髪を乾かしてからだ— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年5月8日 この後、髪を乾かしてから作業を済ませま…

DJ OKAWARI の曲が採用されたようですね

静岡出身の方が音楽を出されていて、いい曲ばかりなので聴いてみようと思った次第です。 聴いてみよ https://t.co/LlShwLLFAS— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年5月7日 LINE ミュージックを使っているので、聴きたいと思った瞬間にきけてしまいます。月額…

方向性は間違ってないかな?

ruby on railsで開発を進めてきて「調べれば処理を組めそうだな」という感触が出てきました。まだまだ覚えておいた方がいいことはたくさんあるのですが、トライアンドエラーを繰り返しながらスキルを上げていく部分かなと思います。 まず、現時点はどんな状…

贈り物だったら

自分では買わないけど、せっかくの贈り物だからとあげるものとしていいものを選ぶことはあります。これもそんな物の一つだと思います。 硬〜いアイスも溶かしながら食べられる!熱伝導率はアルミニウムの倍以上、強度はステンレスの倍!「Warm Tech Spoon」…