2016-01-01から1年間の記事一覧

現実的なやり方を模索中

客先で納品と説明をしてきたけど、自分が思ってた以上に抜け、考慮漏れがあった。かなり拾ったし漏れがないようなやり方をしていたけど、それでもポロポロ出てくる。プログラムの手直しの量を踏まえると、手順を見直すだけでは片付かない。ソース管理と設定…

Amazonさんの罠

またしてもkindleの無料につられてダウンロードし、その後に購入を始めるというパターンにはまってしまった。 ノラガミ(1) (月刊少年マガジンコミックス)作者: あだちとか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/17メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

リラックス音楽

音楽を聴くと感情の振れ幅が大きくなると感じてます。振れる方向はいまのとこいい方向です。どーすればよくなるか、喜ぶかということを巡らることが楽しみなのです。 自分の場合はその方向に動くのは落ち着いた曲を聴いてるときです。リラックスしてるからで…

クリスマス準備をしてる中の人はすごかった

この景色はスカイツリーの近くにあるあの川かな。川の名前はなんだったか… ちなみに、クリスマスデートの予習はバッチリです。 pic.twitter.com/TWqu5JR96V— キングジム (@kingjim) 2016年12月21日 東京まで出ることはなさそうだけど、この景色は生で見て見…

頭の中をスッキリ

久しくマインドマップを使っていなかったけど、頭の中を整理しようと使用再開してみました。便利なツールだと思って使い始めたので、やっぱりサクサクと進められて思考が整理できてるなと思います。 最近はずっと他の人が見れるようにと思ってテキストベース…

七五三

週末は子供たちの最後の七五三へ行ってきました。娘が7歳、息子が5歳です。スタジオマリオで衣装を借りてお参りしてきました。少し時期はずれていますが、それはあまり気にしない。少しずれていた方が人が少ないし、衣装借りるのも都合がよかったりします。…

ボクサーではありませんが

空振りが一番疲れるなぁ… お客さんのところへ行って打ち合わせしたのですが、戻ってからぐったり。その理由は一緒に行った人との会話が噛み合わなかったから。行き帰りの歩いてるとき、食事をしてるときも形式的なことばかりでキャッチボールをしようという…

継続中…

このところ一つのことにはまって抜け出せないことが出てきました。きっかけは音楽をよく聴くようになったことが大きいかなと思います。学生時代も一つのことによくはまっていましたが、そのときはL'Arc〜en〜Ciel、B'z、SIAM SHADEをよく聴いてましたよ。 今…

集中力の源泉はどこだ

筋トレさぼってました。久しぶりに腹筋やったら全然ダメで、あっという間に悲鳴をあげてしまいました。続けてかないとダメですね。 できなかった一つの要因はマンガです。珍しく恋愛のマンガにはまって、他のことは全然頭に入って来ませんでした。 このとこ…

ちょっとえっちぃかんじ

ここ数日はまってるマンガがあって、もう何周したことか…ここまではまったマンガは久しぶりだし、はまると思ってなかったジャンル。恋愛系のものは絶対はまらないと思ってたんですよ。 ドメスティックな彼女(11) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 流石…

遊び?仕事?

週末は土日ともタミヤフェアに行って来ました。入り口からこんな感じでなかなかいい感じでした。 #ツインメッセ でやってる#タミヤフェア へ行ってきました。ラジコン超速いし戦車で撃ち合いするゲームもやってるし、楽しめる要素がいくつもありました。明日…

トレードオフのどこに重点をおいているのでしょうか

この記事を見てちょっとがっかりというか、購入するのをためらってしまうことだなぁと。 マジすか…RT @engadgetjp: タッチバー付き13インチMacBook Proは「ほぼ修理不可能」、RAMもSSDもハンダ付け - https://t.co/UNhjhxJ3iK pic.twitter.com/mtzKnhXOqv— …

開発再開します!たぶん…

このところ止まっていたiOSアプリの開発を再開しようと思います。今までのやり方は「進められるだけ進める」だったので、中途半端になることが多かったです。もちろん進めるだけ進めるのですが、もう少しやり方を変えて、わからないことが出て全然進まないよ…

食べて見て、食べることが多い大道芸!

11/6に静岡の駿府公園で大道芸をみてきました。ほとんど食べてたんですけどね。 こんな牡蠣とか。 #大道芸 ですごいでっかい#牡蠣 を買ってみた。サイズはすごいんだけど、味が好みじゃなかったのが残念… あゆの炭焼きとか、ポテトとか。食べてばっか。 実際…

デジカメを使ってる方のご意見を!

デジカメを使っている方、これは便利なツールですか? SDカードがどんどん進化を続けてるのはデジカメがあまり進化していないからではないか、直感的にそう感じました。 SDじゃなくデジカメの進化を!RT @engadgetjp: 高耐久が売りの256GB microSDXCがKingst…

明日のお楽しみは???

mac bookがだいぶ古くなってきたので新しくしたいところ。mac book proが薄くなるって噂なので、それに目をつけています。retinaディスプレイでバッテリーが10時間持って開発に耐えられるcpuのっけてくれてればokです。そんなmacをお待ちしています。あと少…

ながーい待ち時間

長い待ち時間、疲れているのを自覚させられているようです。 福岡への出張がおわり、体を休めようと思っていましたが、そうもいかないようですね。国民年金保険への加入手続きをしに区役所へ。社会保険の資格喪失通知を忘れたのて2往復終わらせて、新しい保…

無理をするのは無理のない範囲で???

このところ無理してたのだろうか。体調がちょっとよくないと思っていたら、腹痛がきて午前中寝込んでしまった。こんな軟弱だったんだなぁ… 明日以降に引っ張らないように、今日はゆっくり体を休めておこうと思う。 そんなに無理してるつもりはないんだけど、…

楽しい時間だった!

友人の紹介で知り合った人と初めて会ってきました。紹介してもらったというより、紹介されたという方が正しいかな。 最初は「サーバーに詳しい人」という話だったけど、実際はアプリを作成するにあたってサーバーサイドの構築が必要で、それのことを「サーバ…

進め!

この状況がよくわからん。 昨日は今日の客先訪問の準備をしてたけど、やればやるほど自分が関わる意味がなんなのかわからなくなる。準備してる内容を見て全然イメージがわかないことが一番の原因だと思う。今回の変更は何か、注意しなくてはいけないことは何…

自覚症状がないけど、悩んでたんだなぁ〜

人間関係に悩んでるなぁ。 最近読んだ本がまさにそんな人が求めているようなものでした。だいぶ前に買って読み進められない本があったので、飛行機の移動の時に読むことにしました。その本も人間関係に関する本だったのです。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流…

読書:伝え方が9割

先日から読んでいた相手の気持ちをつかむための本です。 伝え方が9割作者: 佐々木圭一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (27件) を見る 気持ちをつかむと言…

株主優待!

株主になっていてよかったと思う瞬間に出会えた。 誰でも何かもらえると嬉しいと思うものだ。ドラクエ9には近くの人からアイテムをもらうことができる。だいぶ前に流行ったので詳細は覚えていないが、何かを貰えるということは人を動かすには大きな原動力に…

ゲームからの脱出計画

ここ最近、時間の流れが妙に早いと感じているのですが、スマホゲームを再開したからでしょうか。ニュースやSNSのチェック頻度が明らかに下がっています。その影響で外部からの情報が少なくなり(積み上げるものがない)、相対的に時間間隔が短くなっているのか…

読書:ファイアパンチ

二巻まで出ている漫画です。 「祝福者」という人が特殊能力を持っていて、その人たちが中心になっています。例えば、主人公は傷を負ってもすぐに治っていく「再生」の祝福者です。世界中が氷に包まれていて、それが氷の魔女の仕業とされています。そこが舞台…

読書:僕は愛を証明しようと思う

このところ手にした本は人の心をつかむようなものが連続した。と言っても二つ連続しただけなんですけど。そのうちの一つはこちらです。 ぼくは愛を証明しようと思う。作者: 藤沢数希出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/06/24メディア: 単行本この商品を含…

おいしい釜揚げうどん

ただいま、宮崎にきています。今回の訪問でほぼ全ての作業が完了します。なので、しばらく来なくなると思います。北海道のお客さんは導入してから一回も訪問しておらず、4〜5年経っています。交通費、移動時間を考えると同じ状況にならざるを得ないのかな…

キングジムさんが目にとまる

キングジムさんを目にすることが多いのは気のせいでしょうか。普段からtwitterで目にしてはいるのですが、ここ数日はいつもより目を引いてますね。 例えばこちら。 本日のHikakinTVこちら!→【騒音だけカットするデジタル耳栓がヤバすぎたwww】 https://t.co…

コーヒーは何処へ向かうのか

家で飲むコーヒーは豆を煎るところからやっているのですが、最近は忙しさから全然やっておらず、コーヒーも外でしか飲んでいません。ですが、こんな記事を見てしまうと再開しようと思ったりするわけです。 肥料にもなるんだ。具体的な使い方を調べてみようか…

使う人のところへ使うものを

妹が電子書籍を読みたいと言っていたので、自分が使い古したKindleをあげてきた。 iPhone5sを使っていた時に画面が小さくて読みにくかったから買ったもの。今はiPhone6sにして携帯で読めんでもそれほど苦痛ではないので全然使わなくなっていたのです。ずっと…