2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前日の振り返りです

今日やったこと。 昨日の打合せ議事の作成 本番リリースの予定作成 本番環境用モジュール配置 リリースのための申請ドキュメント作成 こんな感じだったかな。期限に迫られて焦っているからか、期待値よりも進んでいない。睡眠不足もあるな… 内部チケットが溜…

アプリを更新しました

更新の申請をしていたアプリが公開されました。やはり問題なかったです。 アプリ更新の申請が完了。軽微な修正なのでリジェクトされることはないはず。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年3月24日 Twitterへの投稿専用のアプリです。備忘録のように使うと…

中途半端があちらこちらに

こんか呟きをしておきながら、他の機能改善に手をつけれずにいます。 アプリストアへの申請は…他の機能改善も入れてからにしたい— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年3月22日 これは明日のお昼前に時間を作れるので、その時間である程度の形にしてしまおう…

久々の2回目はうまくできました

コーヒーの焙煎を久々にやって、2週間連続で家で焙煎をやりました。 コーヒー豆の焙煎が完了。前回と比べるとかなりうまくできた!— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年3月22日 先週やったのが何年かぶりで、続けてやりました。今回は1度に焙煎する量を計っ…

厨二病が生み出したアーティファクトを見てみたい

この小説の次の最新刊の発売がいつかと待っていたのですが… ありふれた職業で世界最強 10 (オーバーラップ文庫)作者:白米良発売日: 2019/06/22メディア: 文庫 ありふれた職業で世界最強 10 (オーバーラップ文庫)作者:白米良発売日: 2019/06/25メディア: Kind…

集中モードのトリガーを作れるか?

今日はひたすら体を休めた1日になりました。職場で美味しいコーヒーを飲むようになり、集中しているのに睡眠時間の確保が難しくて疲労が溜まっていたのだと思います。それが1週間分なので仕方ない気がする。 今日やろうと思ってこなしたのは2つくらいか。家…

vbは移行の検討を始めた方がよいですね

未だに自分が見るソースコードでは1番多いのですが、変えていかないと!と強く感じました。 ドキュメントが少ないとは思っていたけど、ここまで来ていたのですね「Visual Basic」は.NET Coreでもサポートを継続 ~ただし、言語としての発展は終わり - 窓の杜…

下手に取り戻そうとすると傷口が深くなる

朝一から他の作業を進めながらではあるけど、結局分からずじまいなことがあった。やろうとしてることだけに焦点をあてると分からなくてもいいんだけど、時間をかけた分だけの成果がほしいという欲から嵌まり込んでしまった。よくないですね。Aプランがダメな…

読書: 難攻不落の魔王城へようこそ

直近の物語まで読み進めてしまいました。 今日の予定、ほとんどこなせなかった。小説を読もうの「難攻不落の魔王城へようこそ」を読むのに夢中ななってしまっているからなんです。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年3月14日 主人公は10歳になると判明する…

集中するための準備が順調だった

ここ数日、日中の仕事にかなり集中している。その心当たりになるのはこちらの商品。 めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 12枚入発売日: 2018/08/31メディア: ヘルスケア&ケア用品 はい、アイマスクです。寝るときにつけるだけです。 最初に使ったとき…

次回の対策になるかな…

作業の分析をしてみます。 自分が想定していたより時間がかかった作業について、内容を分析して次に活かせるようにする。備忘録です。— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年3月10日 とある見積りを依頼され、その作業に時間を費やす割に思うようなアウトプッ…

久々に売れました

メルカリでずっと出品中になっていたものが売れた。 今日の残りの時間にやること。・メルカリで売れたものを発送・確定申告をe-taxで提出必須はこの2つで、他のことは終わってから考える。、— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2020年3月8日 前回メルカリを起動…

たかがアイコン、されどアイコン

簡略化した絵とはいえ、ランク付けできるだけのポイントがあるようです。 本物との違いというのは気になるものです。アイコンとはいえ、見る人によってはとても気になるらしい。土星の絵文字、一番正確なサービスは?NASAの科学者がランク付け - iPhone Mani…

体調がなかなか戻らない…

今日は朝から体調が悪く、仕事も進みは良くなかったです。いい方法はないかググってみましたが、休むのが一番いいみたいですね。そんなことはわかってますよ。 週末はかなりの時間を睡眠に充てることができ、体も軽くなったけどまだ全快には遠い。どんだけ体…

読書:落ちこぼれ国を出る〜実は世界で4人目の付与術師だった件について〜

小説を読もうとしてしまうのですが、先にやっておきたいことかある。楽しいことに向かってしまうのはいけないことなのか…? 一気読みした小説。最近はハイファンタジーの評価が高いのを読みあさってますhttps://t.co/oGVWirkLIh— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki…

macの便利ツール Resolutionator

これもmacの便利ツールの紹介です。 Resolutionator · Many Tricks 「Resolutionator」というツールで、解像度を操作することで画面を擬似的に広くすることができます。私は12インチのmacbookを使っていて、ときどきもう少し画面を大きくできれば、と思うこ…