2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起源を知ることへ一歩ずつ

今まではデフォで入っている次の画像でしたが、こちらの画像を採用させていただきました。 みなさん、お待たせしました!以下のページに、はやぶさ2「リュウグウパック:タッチダウン」篇から作ったiPhone&iPad用の壁紙を用意しました。是非お試しください…

mysqlの作業備忘録を書きました

ざっくりと、備忘録として書いておきました。 mySQLのDBを複製する手順 [Windows] on @Qiita https://t.co/cKPOMKcRdO— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年5月25日 途中のコマンドで忘れてしまったものがあるので、思い出したとかに追記しようと思います。 …

mysqlの複製を作成してみたよ(ざっくり手順)

mysqlのDBの複製用環境を作ることになり、半日くらいかけてやってみた。ざっくりのやり方をここに残して、あとで実際のコマンドを含めてqiitaに記録しようと思う。 前提 admin権限のアカウントを使用できる 複製元のDBがある 実施手順 既存DBからテーブル定…

気になることがあるとね…

先が気になってしまい、つい開いてしまう… 魔王学院の不適合者、Kindleで小説版を購入して読んでたけど、web版ではかなり先まで進んでました。そのおかげで時間があれば読み進め、他のことができないという状況。これは幸せなのだろうか… https://t.co/DP4rL…

普段から気を使うのがいいです

ほぼ一日ボルダリングをしました。場所は静岡で、けっこう大きいです。 Climbing JAM – クライミングジャム 普段は体を動かさないので、午前中で筋肉が悲鳴をあげるところまでいきました。 お昼は近くのカツ丼屋。すぐエネルギーになる糖質を摂取して午後の…

麺類大好きです

最近食べたラーメンたち。 三島駅の南口にある立ち食いそば。名古屋きしめんの大盛り。さっぱりした味で七味をかけるとアクセントがついていいです。 友人に教えてもらったカップ麺の焼きそば版があったので買ってみました。この話の元は「ペヤングの激辛を…

いい日だったと思えるか

仕事を終えて家に帰るところからのことです。 お腹すいてきたけど他にやりたいこともあるし。どーしようかな。食べてみたいカップ麺があるけど、今日は帰ってからやりたいことがあるし、Ingressはもう少しでレベルが上がるからやっておきたいし。— 岩崎和正 …

仕事環境の改善に挑む!(もう少し詳しく)

直近で買ったAmazonさんの商品です。 Hapurs メカニカル キーボード Cherry MX軸対応 ゴム 静音化リング O-Ring出版社/メーカー: Hapursメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る Amazonベーシック マウス ワイヤレス 5ボタン 人間工学 エルゴ…

職場環境改善の次の一手

新しい職場へ元々持っていたキーボードを持ち込んだのですが、しっくりこないので次の手を打ちます。 青軸のキーボードを職場で使えるようにするためにポチッてみました。効果のほどは届いてから試してみます。Hapurs メカニカル キーボード Cherry MX軸対応…

情報収集…

つぶやいたことを見返してきになることを掘り下げようと思ってたのに… 今日の富士山は綺麗な雪をかぶってらっしゃいます。5月でも雪化粧を忘れないとはおしゃれですね。#富士山 #mtfuji #雪#雪化粧#静岡県#宝永山 https://t.co/dFn9kGaNYp— 岩崎和正 (@Kazum…

読書:ヴァンパイア十字界

才能がある人ほど努力して理想を求め、いろんなものを背負うものだと教えられます。 以前マンガアプリで読んだけど、もう一回読みたくなって全巻買ってしまった。ヴァンパイア十字界 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス) スクウェア・エニックス https://t.c…

DIYの準備に苦戦

カブトムシを飼うにあたって、外に置きたいけど雨ざらしにはできないので簡易的な小屋を作ろうという話になったのです。 これを参考にポイントを見直す。 https://t.co/pAJrHdp12r— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2019年4月30日 普段はデスクワークなので、勝…