2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局のところビルドアンドスクラップ

出張が続いて疲れが取れない中で言われたことに、返す言葉が見つからなかった。これは悪い意味の方です。 システム更新を行うユーザーがいて、2社で競っているところです。もう一方の会社がAIや スマホアプリ等を売りにしており、先進的な試みをしていること…

中途半端に関わるのは労力がもったいないかな

神奈川のお客様のところへ訪問しました。午前中から入って夕方まで、ほぼ一日打合せです。 今回は仕様部分であったり、他のお客様の事例を話したのですが、あまり口を出しすぎない方がいいかと思っています。というのも自分がメイン担当でなく、サポートとし…

地味ですけど堅実なんです

少し予定が詰まると更新が止まってしまう。仕方ないかもしれないですが、コンスタントに更新したいと思うのです。 実現するための具体的な行動は「手をつけたら完結させる」ことかなと思います。昨日も1日の出来事をアップしようと途中まで書いていたのです…

大人になっても酔い止めは必要と思われ

客先で打合せをしました。訪問先までの所要時間は約2時間半(乗換時間除く)。行きは体力があるからいいのですが、帰りは体力が少ないうえに、時間が合わないと特急に乗れません。その結果、帰りは約3時間40分かかりました。移動時間が長すぎる… そこへ追い…

スーツも最適化?

暑い日に背広は着るものではありませんね。 午前中は机に向かって仕事をこなし、お昼前に移動。移動後に昼食をとって客先で打ち合わせ。今回の打合せは複数のシステムが関係するので、全体的なことで自分は少し言葉を発した程度のものでした。 終わった後は…

違和感を凝視してみる

日常の中で見つけた違和感を撮影してみました。 駐車場のアスファルトからひょっこり出てる雑草。すごいパワーだな、と感心しました。#駐車場#アスファルト#雑草 カメラのポートレート機能を使ってみたかったのと「なんでこんなところに生えてるの?」という…

全体像をぼんやりと

ぼんやりした全体のイメージを掴んでから詳細へ入る。基本だと思いますが、SEをやっていると細かいところばかり目がいきがちになります。 そんなときは技術の恩恵を受けるのがいいでしょう。いいと思ったツールはこちらです。 www.lucidchart.com 必要性を感…

新しいスタイルになるんじゃないか

これが朝食になるのは有りだと思います。 すごくおいしそう。朝からたんぱく質を補給できていいじゃないですか! https://t.co/VyVmObEIMn— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年6月22日 ラーメン二郎だと量が多いのと味が濃いのとダブルパンチなので、多くの…

乗り物酔いへの対策が必要みたい

昨日は神奈川の客先へ訪問。今回の訪問先は行くまでに電車の乗り継ぎがあり、それぞれ40分くらいずつかかりってからバスで移動です。乗り物酔いしやすいので、現地に着いてから冷たいコーヒーを飲んで落ち着かせます。その後、1日かけて打合せをしました。 …

どこからきたものだろうか

この感性はどこからきているのだろうか。 ムッサニア王「民は大丈夫か大丈夫なのかッ!!??」 pic.twitter.com/eAPc2BEcf4— ココニャ@猫写真集、好評発売中! (@kokonananya) 2018年6月18日 猫の名前、この表情を撮る腕、アテレコの絶妙さ、どれをとっても…

新幹線ストップ!

地震の影響で新幹線が止まっていました。そのため、予定していた客先訪問はリスケです。 静岡駅です。地震の影響で新幹線のダイヤが乱れ、のぞみが二台並んでる停止しています。珍しい光景なのでおさめておきました。#静岡駅#新幹線#のぞみ#地震の影響 早め…

飲食店の経営は大変そうだ

おいしくて定期的に行ってるお店です。 #月さむ での夕食です。#豚どん のセットで頼みました。ラーメンはごく普通のシンプルな醤油ラーメンです。麺は細めで、スープに味がしっかり効いているので、麺はこれで十分です。豚どんは玉ねぎとニラと一緒に炒めた…

【マンガ】ダンまちの最新巻が発売されるよ

最新巻が予約受付になってたのでポチりました。 メディア: この商品を含むブログを見る まだ表紙のイメージがアップされてないですね。 オラリオと呼ばれる街での物語です。地下に向かってダンジョンができており、攻略するために神様がファミリアを作ってい…

初のゲーム動画撮影です

少し前からやろうと思ってたゲーム動画を撮ってみました。 モンストの動画を撮ってみました【モンスト】連覇の塔 https://t.co/dPEY3MS45l @YouTubeより— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年6月15日 今ある資産を使うことを前提にやりました。で、結果を見…

技術の進歩って素晴らしい!

技術の進歩ってすごいと感じる記事でした。 生物の進化を見ているような気分です。センサー技術が向上して自然な動きができるようになってきたのですね。全身のヒレを動かすことで水中を自在に動くロボット「BionicFinWave」をFestoが発表 https://t.co/6XCc…

自分の務めを考える

このところほとんど仕事をしてない人が目についてイライラすることが多いです。仕事に関係ないwebサイト見たりツイッター眺めてたり。目にとまるときはそれほど回数があるわけではないですが、仕事をしてる様子を見ることはまずないです。 このサイトの情報…

マンガ:多数決

このアプリをダウンロードしたら面白いマンガに出会ってしまいました。 試しに使ってる。GANMA! - オリジナル漫画が制限ナシで読み放題(COMICSMART INC.) https://t.co/0rIzWUNDjR pic.twitter.com/NnXJuBvWYW— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年6月10日…

雨に負けて、風にも負けました

昨日の夜、今年はじめての花火をしました。静岡市なのですが、雨がパラパラ降ってたのと、台風が近くなった影響のせいか風もそれなりにありました。そんな中で花火です。普通に考えれば無理がありますね。花火をやると言い出したのは子供で、雨風ごときでは…

祭りの思い出を取り戻せ!

昨日の祭りのときのつぶやきです。 地元の小さい祭りに来てるけど、店が減ってて食べ物の屋台がない。クレープもたこ焼きもお好み焼きもない。まじか— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年6月9日 祭りって非日常を求めてるところがあって、五感に語りかけて…

動画撮影の準備中です

ゲーム実況動画を撮影するにはどんなものが必要か調べてみた。 自分が持っている道具でまかなうには、iPhoneとmacを使用、macのquick time playerとiMovieを使えばできるところを確認して実際に出来そうな感じはつかめた。これは無料でできる範囲なので、も…

改善点が山のように

だいぶrailsのことがわかるようになってきたな、なんて思ってこんなことをつぶやいてました。 railsはだいぶ組めるようになったけど、他の人が組んだソースへ手を入れるとなるとどのくらいの難易度かな?Githubを見て感覚をつかんでおくのがいいのかな— 岩崎…

ピアノの音が好きなようです

自分はピアノの音が好きなんだと気付きました。今はこの曲でまったりしてます。 ピアノの音がすごくいい感じunlost - The Brow Beat https://t.co/r7qyZat99D #LINEMUSIC— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年6月7日 以前はまってずーっと聴いてたのはこの曲…

デモの実施

今日はデモを実施しました。久しぶりに実施することと一気にやって最後に質疑応答だったので体力も必要でした。実際にやってみてどうだったか、少し反省をしてみようと思う。 事前準備 時間配分をお客様へ確認し、必要な部分の時間を事前に抑えた 担当をそれ…

ドミノピザ さん、景気いいじゃないですか

景気がいい記事を見つけましたよ。 自分の家はデリバリーの範囲に入ってるかな。あとで見てみよう。 https://t.co/gsUyQSgR2o— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年6月4日 ピザを食べるならデリバリーでしょ、って勝手に思っているので、自分の家がデリバリ…

最先端の技術を遊びの力へ

仮想世界へ入り込むゲームはこれから増えて行くと思われます。 好きな人にはたまらないだろうな https://t.co/1OzwYlmeTw— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年6月3日 自分はプレイしてないですが、スマホのアプリがあります。猫の餌を置いておき、そこへい…

初めてネットで購入する日常品(予定)

スーツを買いに行くときにワイシャツを合わせて買うことが多いのですが、いつも高いと感じていました。 もう少し何とかならないものかとネットで見ようと思い、前提知識としてサイズの測り方を調べました。 ワイシャツのサイズのはかり方とサイズの選び方|…

仮想空間が現実世界へやってきました

これからどんな展開になるのか楽しみな記事でした。 面白そう。どんな遊びに繋がるかなGoogleのAR落描きアプリがアップデート。iOSとAndroidで同時に遊べるように | ギズモード・ジャパン https://t.co/jpHAa15LGg— 岩崎和正 (@KazumasaIwazaki) 2018年6月1…

読了:オーバーロード 13 聖王国の聖騎士

購入してから隙間時間に読み進め、読了しました。 オーバーロード13 聖王国の聖騎士 [下]作者: 丸山くがね出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2018/05/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 亜人に攻められる聖王国へ単騎で…