尻拭いかよっ!

他の人の尻拭いをして1日終わってしまった昨日。まだ完了までいってないので、早めに出て続きをやる予定。

尻拭いと感じてしまうのは、以下のようなやり取りをしていたからです。

  • 製造後のコードレビューが自分の担当で予定通りに上がってこなくて待ち
  • 製造が終わらないので待ち、が何日か続く
  • 進捗は9割くらいまでいったけど、うまく組めなくて7割くらいに戻ったということを間接的にきく
  • 製造担当者の体調が悪くて進まないので選手交代、自分が製造をやることに
  • 実物を見ると2割もできていない、9割までいった進捗はどこへいった?

これは許されることなのか? 管理職の人はこんな状態は想定してないはずなので、個別に伝えたい方がよさそう。今回は自分がリカバリーしてるけど、毎回できるわけではない。毎回こられても困るし。

今回やれることは細かいところは後回しにして検証フェーズまで持っていく、現状を管理職へ伝えるところでしょうか。一人で抱えないようにまわりをよく見ようと思います。